Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

最近おいしかったもの

ご近所さんからいただいた「黒豆の枝豆」

IMG_7477.jpg

このお豆さんはご近所の83歳のおばさんが作ってくれたもの
あえて「おばあさん」と言わないのは、とても若々しいから

いつも明るくハツラツとした女性で
主人と同級生だった娘さんがいらっしゃるので
いつも「ま~ちゃんにお料理してあげて~」と持ってきてくれます

主人の小さい頃からの
いいことも悪いことも、すべてよくご存知のこのおばさんには
包み込むような優しさがあります
両親を見送った主人には、その優しさもごちそうのようです^^

また最近なのですが
えのき茸で「なめ茸」が簡単にできるのを知りました^^;
皆さん、ご自宅で作られてるんでしょうか?

IMG_7474.jpg

あの瓶詰めの「なめたけ」がたった3分でできるなんて!

えのき茸1束にお醤油とみりんを同量(好みですが、今回は大さじ2)入れて
3分煮るだけ・・・
簡単すぎる~!!!
わざわざ、あの瓶詰めを買っていたのは
なんだったんだろ~^^;

炊きたてごはんとの組み合わせは、最高かも^^
スポンサーサイト

 クッキング

- 10 Comments

しるきゃむ  

ふっふっふ~(笑)
もちろん、おうちで作ってますょ~♪
庶民の味「なめたけ」はご飯のお共に最高ですよね~♪
炊き込みご飯をする時にも入れたり^^
混ぜご飯でも大活躍!^^!
何度、おかずがない質素な時に助けていただいたかわかりませんわ~うっうっ~(涙)
卵かけごはんとなめたけごはんは必須科目!?
あら?いけませんわ。
↑ 「なめたけ」と呼び捨てにしてはバチが当たりますわね。
「なめ様?」「たけ様?」「なめたけ様~」とお呼びしなくては・・・ですわね。(^^;)
えのきだけ・・・あなどれません。。。

2009/10/25 (Sun) 15:28 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、こんばんは^^

ほんと!作ってるの~!!さすがやね~!!!

えのきは煮ると「なめたけ様」になるのね~
たった3分で格上げか~(笑)
すごい出世やね~^^

これけっこうはまります^^
ごはんがおいしくて、ある意味危険やけど
シンプルライフには欠かせませんわ~^^v

2009/10/25 (Sun) 20:05 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

手作りの枝豆は甘くてとても美味しいですよね^^
母も家庭菜園でよく作ってました。
黒豆の枝豆も好きです。
83歳ではつらつとされてるなんて、素敵ですね^^
ぜひ見習いたいです。

なめたけ様の作り方・・・私知りませんでした。
ありがとぉございます(^^)
今度作ってみよう~♪
考えただけで、おなかが鳴りそうです。
明日は、えのきたけ買わなくちゃ!!

2009/10/26 (Mon) 00:25 | REPLY |   

ななせ  

黒豆枝豆大好き~♪
もちもちっと美味しいですよね。
茹でた後ついつい味見、手が伸びません?(笑)

なめたけも作ってみよう~^^

2009/10/26 (Mon) 07:59 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん、おはよう~^^

なめたけ作ってなかった?
ちょっと安心しました^^私だけでなくて^^

きのこは水分が多いので調味料だけで
あんなにトロトロになるんですね
びっくりでした^^

本当に元気な人生の先輩!
見習うところばかりなんですよ~^^
時々は主人の赤っ恥も話してくれるので
またまた大笑いなんです(笑)^^v

2009/10/26 (Mon) 09:45 | REPLY |   

LoveAsian  

ななせさん、おはよう~^^

はい^^
ゆでてる間から手がのびてしまって
片手にビールでお料理してしまいます(笑)

今回のは料理とはいえないか(笑)^^;

なめたけ、おすすめかも~^^v

2009/10/26 (Mon) 09:49 | REPLY |   

まゆみ  

こんばんは~
今夜は焼酎で一杯やりながら・・・っと
あっ、目の前に美味しそうな黒豆の枝豆になめたけが~♪
83歳でいつも明るくハツラツ・・・私も目指します!
で、なめたけは買って食べたこともなければ作ったこともなかったですが
挑戦してみます!今日、エノキ買ったし~

2009/10/26 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみさん、こんばんは~^^

お疲れさま~
ゆっくりいっぱいやってくださいね^^
そう!この女性がまゆみさんとダブります
きっとこんな女性になるんだろうな~と^^

なめたけは今の旬にはいいかも~
好みの味で作ってね^^v

2009/10/26 (Mon) 23:04 | REPLY |   

sunnylake  

私はえのきが大好きで、いつもお昼にさっと炒め、そこにポン酢と一味をかけてごはんに乗せて食べてます。
なめたけは、昔母が簡単に作れると言って作っていたのですが、作り方を忘れていました。
しょうゆとみりん同量ですね。
今度作ってみようと思いました。

2009/10/28 (Wed) 18:04 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

snnylakeさん、おはようございます^^

なめたけ、おすすめですよ~^^

2㎝ぐらいでザクザク切って
しょうゆとみりん同量でホントに3分煮るだけで
トロリンとしたあのなめたけができるんですよ~
電子レンジでも大丈夫でしょう^^

この時期にこそ
えのきづくしをお楽しみください

私もポン酢と一味で、よくいただきます
おいしいですよね~^^v

2009/10/29 (Thu) 07:02 | REPLY |   

Leave a comment

