Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

サバのチリソース

先月は主人の発熱で行けなかったので
今日は久しぶりのヘルシーグルメ教室でした

IMG_7486.jpg

今回のメインはサバのチリソース

IMG_7483.jpg

カリッと焼いたサバに炒めたたまねぎやセロリがアクセントになって
チリソースとよく合ってます^^

しいたけの炊き込みご飯と秋のおみそ汁

IMG_7485.jpg

ご飯には鶏ひき肉と油揚げと生椎茸を入れて炊き
出来上がってから千切りの生姜を混ぜて、上に三つ葉を飾りました

みそ汁には里芋とまいたけと豆腐が入り、具沢山

デザートはスイートピラミッド

IMG_7482.jpg

さつまいもをゆで
バター、スキムミルク、砂糖、ラムレーズン、ラム酒を入れ
ソルトクラッカーの上にピラミッド型に形成して表面に卵黄を塗り
180℃のオーブンで7~8分焼いています
スイートポテトよりおしゃれ~^^

また甘いなしと先生が作ってきてくれたゆず白菜
これもおいしかった~^^

IMG_7484.jpg

ピラミッドの形がなかなか難しい・・・
それぞれの形を見ながら、爆笑したりして^^

今日も楽しく、おいしくいただきました^^ごちそうさま~^^v
スポンサーサイト

 ヘルシーグルメ料理教室

- 18 Comments

yuko  

エビチリではなくサバチリ?
いいかも~^^v
スィートポテトの季節ですね~
去年はスィートポテトや芋ようかんをしょっちゅう作ってたけど・・・
今年は控えないと・・・--;
国華園の野菜売り場で姉さんが前に記事にしてた
「安納芋」を手に入れてしまいました(笑)
焼き芋にして食べようかなぁ。。。

2009/10/20 (Tue) 23:05 | REPLY |   

しるきゃむ  

こんばんわ!
さばとチリソースって合いますよね~^^
さばは揚げずに焼くところが、ヘルシーって感じですね^^v
混ぜご飯は最後、紅しょうがでもよさそう。
あ、でも、着色が身体によくないかな?
さすがに具沢山の味噌汁はアッパレ~

〆のピラミッドはラム酒とラムレーズンにやられました~大好き~^^
↑ これは絶対に美味しいわ!
はぁぁ~満腹です。
ボ・ボタンがはじけ飛びそうです。(汗)
ごちそう様でした^^

2009/10/20 (Tue) 23:07 | REPLY |   

K.H  

おはよう!
今回もとってもうれしいヘルシーメニューでしたね。
スィートポテトをピラミッドにするなんて・・・
先生のグッドアイデアに感心するばかり!
鯖のチリソース、具沢山のお味噌汁もだ~い好き。

2009/10/21 (Wed) 07:56 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん、おはよう~^^

安納芋・・・これはヤバイです!
これを食べたら普通のさつまいもが食べられなく
なるかも^^普通に焼くだけでおいしいよ~^^

あ~!国華園には花ではなく芋を買いに
走りそうやわ~(笑)^^v

2009/10/21 (Wed) 10:10 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、おはよう~^^

この季節は美味しいものがいっぱいで
私もヤバイです^^;
ボタンはしっかり縫い付けときます(笑)

スイートポテトをお使いものにする時は
この形がすごくおしゃれでいいよ~^^
しるちゃんならスイスイできちゃうと思います^^v

2009/10/21 (Wed) 10:17 | REPLY |   

LoveAsian  

K.Hさん、おはようございます^^

そうそう、ヘルシーはアイデアがいっぱいで
大好きです^^
また、みなさんとの会話も楽しい~^^
ピラミッドの形成では大笑いして
またまた楽しかったですね~^^
笑えて美味しくて・・・
みなさんのおかげですね~感謝^^v

あ、そうそう^^
あの後、コロッケ、ゲットできました~(笑)^^
情報ありがとうございました^^v

2009/10/21 (Wed) 10:21 | REPLY |   

きょん  

こんにちはぁ~♪

初コメントさせていただきまぁ~す^^

なんとなんと美味しそうな画像が並んでいます(^-^)
銀杏のまな板のお料理 とっても素敵に盛り付けができてますねぇ。
まな板を器として使う・・・しかもとっても素敵に・・・(*^_^*)
私にはこういうセンスがまったくないので すごーいって感嘆してます。。。
さばにチリソース・・・初めてです。
さばはもっぱら味噌煮の私・・・^^;
チリソースに香味野菜がさばの臭みを消して美味しそうですね!
スイートピラミッドもすごい可愛くておしゃれ♪
とっても美味しそうです^^

あぁ~~・・・いいないいなぁ~~。。。(*^_^*)

2009/10/21 (Wed) 12:45 | REPLY |   

-  

きょんさん、おはようございます^^

きょんさん、初コメ、ありがとうございます^^

花より団子の私
小腹がすいたときには最適の部屋でございます(笑)

きょんさんのところにおじゃましましたら
いつも、かなり感動しています
よく出来た人やな~って♡

足るを知り、自然体でかわいいので
想いが素直にすーっと胸の中にまで入ってきます

気持ちが少し重くなった時におじゃますると
ほんとに軽くなれる・・・

また、おじゃまさせてくださいね^^v

2009/10/22 (Thu) 07:12 | REPLY |   

LoveAsian  

↑名前が抜けちゃいました^^;私です^^

2009/10/22 (Thu) 07:15 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

こんにちは~♪

いつもながら、ヘルシーで美味しそう~ですね。
そのまま全部食べたいものばかりです^^
チリソースにセロリを入れると、ホント美味しそう。
スィートピラミッドも可愛いですね~。

↓の器のお店も素敵♪
こういうぼってりした器も大好きです。
見ているだけで幸せになれそう~です(^ー^)

2009/10/22 (Thu) 13:30 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/22 (Thu) 19:08 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィさん、こんばんは~^^

写真を見れば
マミィちゃんならきっと作れちゃうよね~^^
また試してみてくださいね^^

私もいつもマミィちゃんのところの
食器やクロスに目がいきますね
おいしいお料理と器などは大切ですもんね

器を手にしながら
どんな盛り付けにしようかと考えるのも
楽しみですよね~^^

私の大好きなピビンバを見つけて喜んでいます^^
そちらにおじゃましますね~^^v

2009/10/22 (Thu) 23:40 | REPLY |   

まゆみ  

こんばんは~
しいたけの炊き込みご飯と具沢山の秋のおみそ汁が食べたいですぅ。
ゆず白菜も♪なんとなく庶民派の私ですねぇ(^^;)
三つ葉って少しあれば、彩りよく とても便利なのですよねぇ。
また種蒔きしようかなぁ~
去年の残ってる種、まだ使えるかしら?と、今ごそごそ探しておりました。
スイートピラミッド、とても可愛いです!
国華園でのお買い物も楽しそうですねぇ。
安納芋、興味ありあり~♪
通販ですが、届いた150個ほどのチューリップの球根植え、そろそろ始めなくては・・・

2009/10/23 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみさん、こんにちは~^^

わがやは今日はみんな外出で
久しぶりに一人でまったりした時間を過ごしています
(そばではメイがいびきをかいて寝ていますが)

一人になったら出かけたいところがいっぱいなのに
むしろゆっくりしてしまうのが可笑しいのですが^^:

これは何なんでしょうかね^^
やれやれと電池が切れるような感じです^^

まゆみさんはこれから春に向けての準備なんですね
イイ写真が春にいっぱいになるんですね~楽しみにしています^^v

2009/10/24 (Sat) 12:56 | REPLY |   

gateau chocolat  

またまた、美味しそうなお料理が揃っていますね~

この食欲の秋に、目の毒ですw

でも、きっと体にはいいのでしょうね。献立のヒントにさせていただきます。

いつも、ありがとうございます!

2009/10/24 (Sat) 16:04 | REPLY |   

LoveAsian  

gateau chocolatさん、こんにちは~^^

このごちそうはanne先生のおかげでいただけます^^
時間がありましたら、ぜひ!

またぼちぼち忙しくなりますね~
新しいソフトの感触を楽しみにしています^^
またおせわになります~^^v

2009/10/24 (Sat) 16:22 | REPLY |   

megu  

サバチリおいしそ~
子供たちがもう少し大人になったらチリチリする料理もたくさん食べたい私です。

↓の陶器のカフェいいですね~
最近陶器がとっても気になる私です♪
おねぇの影響?

2009/10/24 (Sat) 19:45 | REPLY |   

LoveAsian  

meguちゃん、おはよう~^^

こどもたちアッというまに大きくなるよ~^^
その時を想像すると楽しみ~^^

そのうち、おねえさんの大作がいっぱいくるかも~
料理って器でグレードアップするもんね
すごいセンスのいいお姉さん親子がいらっしゃって
うらやましい~^^

おやつが食べたくなったら
meguちゃんの所にお邪魔してる私です^^v

2009/10/25 (Sun) 10:18 | REPLY |   

Leave a comment

