Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ほうとうらーめん

先日の旅行で次男がお土産に買ってきました^^

IMG_7396ほうとうらーめん

山梨県郷土料理「ほうとうらーめん」

ほうとうは武田信玄が広めたと言われ
戦国時代から甲斐(山梨)の味として伝えられていると書かれています

極太麺、味噌味ベース
これが和風だしなら、きしめんのような感じです

IMG_7398ほうとうらーめん2

イイお酒を飲んだ後の、シメにもいいかもしれません^^
やさしい気持ちと一緒に、おいしくいただきました(^_-)-☆ごちそうさま~^^
スポンサーサイト

 クッキング

- 6 Comments

ななせ  

ラーメン大好き!!
美味しそう~~♪

↓東京行き楽しまれたようですね、よかったね~^^
Loveさんの行動力はなかなかのものだと
お見受けしました(笑)

2009/10/04 (Sun) 10:36 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

ななせさん^^

コメありがとうございます^^
お酒もラーメンも美味しかったです^^

エへへへへ~ばれちゃいましたね^^;
一度行くと慣れちゃって
なんばも東京も同じ感じがしてきました^^
ただ、ちょっとへそくりがいりますが(笑)

こんな私ですが、これからもよろしくね^^

2009/10/04 (Sun) 12:23 | REPLY |   

しるきゃむ  

ほうとう風のらーめんって想像が・・・?
ダシが味噌らーめんでほうとうの麺って感じでしょうかね^^
おやおや~こりゃまたイイお酒を^^

ごちそう様でした^^

2009/10/04 (Sun) 12:52 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

ほうとうって私食べたことがないので
こんなもん?だと思っているのですが
これはやはりインスタント
味噌ラーメンの麺が平たく太くなった感じです
ただ具にナンキンって書いてあって不思議でしたが
味噌味には合いました^^

そうなんよ~実は、メインはイイお酒なんですが
ちらっと見えるあたりがマニアックかと(笑)
純米大吟醸の豊潤な香りが
生きてるお酒って感じでおいしく
また、これからがんばろう!って思わせてくれました
ありがた~くちびちびいただいています^^v

2009/10/04 (Sun) 13:19 | REPLY |   

gateau chocolat  

昔、富士五湖の近くに行った時食べました(^0^) 味噌きしめん with カボチャの具って感じかな? その時のは、麺が均一の太さじゃなくて、いかにも手作りみたいだったと思います。美味しくて、それからしばらく、鍋をする時、味噌仕立てにして、最後にきしめんを入れて、味の余韻を楽しんだものです・・・「easy ほうとう」です。

2009/10/07 (Wed) 22:49 | REPLY |   

LoveAsian  

gateau chocolat さん^^

やはり、ご存知ですか^^
ほうとうって、きっとうどんが有名なんでしょうね
これはまったくのインスタントでしたが
手作りならかなりおいしいと思います
ラーメンにしろ、うどんにしろ、鍋にしろ
かぼちゃっていうのが不思議だったのですが
(わがやでは使ったことがない組み合わせ)
お味噌に甘いかぼちゃは
想像以上においしかったです^^
うどんやそばは難しそうですが
ほうとうなら何だか作れそうな気がします
これからの季節にぴったり!
私も「easy ほうとう」楽しんでみます^^

2009/10/08 (Thu) 13:06 | REPLY |   

Leave a comment

