Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

凍った豆腐

冷蔵庫の上段に入れていた豆腐
ちょっと外気がすずしくなると庫内にも影響があるのね

凍ってました!^^;

IMG_633431.jpg

切ってみると、こんな感じ~^^;

IMG_633531.jpg

今までは、この豆腐は食べられないと処分していましたが
これが、湯葉のような高野豆腐のようなものに変身して
おいしいらしい~・・・

へ~・・・本当かな~?
興味津々でさっそく試作しました^^

高野豆腐の味付けで試してみると・・・

IMG_633728.jpg

ホント!出来立ては湯葉のような感じでトロトロ~^^
味をしみ込ませるために冷ましたら、高野豆腐のような感じになりました^^
これは好みかも~^^

今回は、もめん豆腐で試しましたが
絹ごしだと、もっと湯葉のような感じになるかもです^^

さっそく豆腐を買ってきて冷凍室に入れました^^

料理って、やっぱり面白いです^^v

 クッキング

- 15 Comments

yuko  

豆腐って冷蔵庫でも凍るの~?
凍った豆腐ってこんな風に食べれるの~?
へ~~~っ!のボタンがあったらメッチャ叩くよ~!
湯葉も高野豆腐も大好きなので、やってみるわ~^^v

2009/08/31 (Mon) 20:11 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

わが家の冷蔵庫
ちょっときつめにしていると
上段が凍る時があるんですよね~
わがやだけかな?お恥ずかしい~^^;

しかし、それが、なかなかおいいしい~^^
知ってる人は、すでに知ってました(^_-)-☆

私は冷凍ものが嫌いなので
あまり使わないのですが
自分で作った料理の冷凍とコレは別!
なかなか、すぐれものでした^^

一度、お試しあれ~♡^^

2009/08/31 (Mon) 20:46 | REPLY |   

megu  

私もバンバン叩いてる~
へ~へ~へ~やわ♪

こないだ、冗談に入れていたビールが半凍りになっていて、おいしかった~
でも、凍りすぎたらもしかして爆発していたのかな???
それはこわい!
ちょっと下の段にいれなおそ♪

2009/08/31 (Mon) 22:03 | REPLY |   

LoveAsian  

megu さん^^

冗談?上段^^って、つっこみます^^
朝から笑いをありがとう~^^

ビールはキンキンがおいしいもんね
フローズン状態もおもしろいね~

へ~みんな知らんのに逆に驚いた!
今頃?って反応になるかと思っていたんやけど
言うてみないと分からんもんやね^^

2009/09/01 (Tue) 06:48 | REPLY |   

ななせ  

凍り豆腐~♪
一度作ってみたいな^^
包丁を入れたときの感触がよさそう…
さっくり、な感じでした?

2009/09/01 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

ななせさん^^

一度、お試しください^^

ゆるく凍っていたからサクッ!でしたね
何だか実験料理のようで楽しかったです
豆腐って
ハンバーグやシューマイに入れてもよし!
便利な食品です!

写真がいまいち^^;
ななせさんぐらい腕があると
もっと説得力があるんだけど^^;ね!(^_-)-☆

2009/09/02 (Wed) 07:27 | REPLY |   

しるきゃむ  

おはようございます。
私、コメント入れた気になってました。(^^;)
ボケが始まって?きゃ。
豆腐が凍ったのんを高野豆腐みたいに調理するのんは、
聞いたことはあったのですが、
実際にやってみたことはなくて・・・。
なるほど、こんなにおいしくできるんですね。
作り手で、仕上がりが違いますモンね。
オタメシしてみるには、ちょっとコワい・・・
でも、家族の反応、見てみたい気がします。^^

へ~へ~へ~へ~へ~・・・私は、5回叩きました。
(負けてられへんもん)

2009/09/03 (Thu) 09:26 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

これは高野豆腐がなくて
特売の豆腐がだぶった時にお試しあれ!(笑)
わざわざ、おいしいお豆腐では
もったいないですもん!
ちょっとイイ感じですよ~^^

5回、ありがとう~ございます^^
しかし・・・
みんな知らなかったことにびっくり!

知らないのは私だけではなかったことに
安心しました^^

天然では~負けませんよ~^^(笑)

2009/09/03 (Thu) 20:28 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

こんばんは~!

パソコンの調子がいまいちで、
ブログを更新するのがやっとでした。
壊れてるわけではなく、私の扱いに問題があったようで・・・^^やっと動き出しました~(^^)
 
人参がくまさんで可愛いですね~♪
私も凍らせたことあります。面白い食感ですよね。
気温が急に下がると、
我が家もいろんなものがよく凍ります。
実験してみるのも面白そうですね(^-^)v

2009/09/03 (Thu) 22:59 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィさん^^

おはよう~ございます^^

パソコンの調子が戻ってよかったですね(^_-)-☆
私もパソコンにはお手上げです^^

にんじんのくまさん分かりました?(笑)
花型がなく、そばにあったクッキー抜きで^^;

ご存知の方がやっといらっしゃった♪
そう、そう、料理はいつも実験感覚です
食べる方はドキドキでしょうかね(笑)^^

2009/09/04 (Fri) 06:54 | REPLY |   

K.H  

お久しぶりです。
冷蔵庫内のお豆腐が凍ってしまったんですね。
高野豆腐のことを凍り豆腐とも言いますし、
主人は凍み豆腐って言います。
これをLoveさんが実験し、証明してくれたんですね。V

2009/09/04 (Fri) 21:35 | REPLY |   

LoveAsian  

K.Hさん^^

こんばんは~^^

そうなんですね
誰かがここから新発見を^^
昔の人の知恵だったんですね~
保存食としても栄養的にも
大豆はいいですね~^^
まさしく凍み豆腐はコレなんですね^^v

2009/09/04 (Fri) 22:31 | REPLY |   

荒野鷹虎  

私らは、しみ豆腐と読んでいます。正月でなくとも、たくさん御野菜入りの持ちいり汁にして食べますねー。
豆腐さえ食べていれば、健康維持できると医者も言っています。

2009/09/05 (Sat) 23:33 | REPLY |   

LoveAsian  

荒野鷹虎さん^^

こんばんは~^^

今週は忙しく更新できないのですが
こうしてコメントいただけるなんて幸せ者ですね~

わがやも豆腐大好きです^^
高野豆腐も大好きですね~^^

健康のためにも
嗜好のためにも
これからも食べ続けます^^

野菜いっぱい
イイですね~^^v

2009/09/06 (Sun) 19:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/07 (Mon) 18:59 | REPLY |   

Leave a comment

