Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

花オクラ

今日、ご近所さんがこんなものを持ってきてくれました

IMG_619221.jpg

花オクラ
原産国は中国で「トロロアオイ」ともよばれています
タネを知人にもらってまいたら、今年、大きな花が咲いたそうです
オクラの花も大好きなのですが、こんなに大きくないですね

同じオクラでも、実をを食べるオクラとは別物で
こちらは花を食べ、実はおいしくないそうです
サッ湯通しして、酢の物やおひたしに
また、そのままでも食べれるようです

さっそくガクをとり、お花だけに分解

IMG_619621.jpg

生春巻きの中に入れて、巻き込んでもきれいかも

強い味や香りがなく、噛むごとに粘りが出て
酢の物にすると根元から、ピンク色がでてきます
サラダのドレッシングには、色のキレイなスイートチリソースをかけました

目で楽しむサラダに^^

IMG_6203.jpg

花びらでオクラとアスパラとトマトを巻いて食べたら
美味しかった~♡

採った、その日にしか食べられないとありましたので
鮮度が命のようです^^v

 クッキング

- 12 Comments

megu  

No title

こんなん見たことない~
味見してみたい~
すごいごちそうですね~
とったその日だけかぁ
これは育てないと食べれないですね!
夫に相談してみよう~

2009/08/21 (Fri) 20:15 | REPLY |   

yuko  

No title

珍しいモノなんですね~
見たことも聞いたこともなかったです!
量りと比べて見るとビックリするくらい大きいんですね~
あ~未知の世界。。。

2009/08/21 (Fri) 20:32 | REPLY |   

LoveAsian  

megu さん^^

こんばんは~やっぱり珍しいねんね~^^

こちらでは、ちょっと流行ってるみたいで
あちらこちらのお庭や畑にあるそうですよ~
1軒が始めると
皆さんタネをもらって一斉にってなるんでしょうね

しかし、ご自分でお料理しないからと
私がもらっちゃいました^^;これって、どうなん?^^;

そのうちランチで出るかもですね^^v

2009/08/21 (Fri) 20:55 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

こんばんは~本当?
yukoちゃんもしらないの~^^

大きいものだと
花が30センチぐらいにもなるとか

一度、きざんで酢の物にしたんだけど
何だかもったいなくて
今度はそのままサラダにしてみました^^キレイでしょ♡
味もなかなかイケマス♡

これから流行りそう~な予感がするわ~(^_-)-☆

2009/08/21 (Fri) 21:15 | REPLY |   

K.H  

No title

ご無沙汰です~
ブログの文字が大きくなって大歓迎!

食べる花びらと言えばナスタチウムくらいしか
知らないのですが、このきれいなクリーム色した
お花もサラダの主役になりそうですね。
こんなかわいい食事をするのは、きっとどこかの
国の王女さま?ですよね^^

2009/08/21 (Fri) 21:25 | REPLY |   

LoveAsian  

K.Hさん^^

こんばんは~おひさしぶりです^^

そうですね~今回お借りしたテンプレート、字が大きいです^^
私も助かってます(笑)

みなさん作るのは好きなのですが
食べるのが苦手なようで、私がいただくことになったようです^^;

これを見て、話が盛り上がったり
食欲がわいてきたらいいな~と思っていたら
サラダ好きの長男がペロリと完食
美味しかったようですよ~♡

ひととき、王さま気分
味わっていたんでしょうかね~(笑)^^v

2009/08/21 (Fri) 21:48 | REPLY |   

taka  

No title

またかわてる・・・

2009/08/21 (Fri) 22:12 | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん^^

これも楽しみ・・・^^v

2009/08/21 (Fri) 22:18 | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

うっ・・・美しい~
こういう感じで盛り付けしたら食卓が華やか~になりますね。
ここはどこ?南国?
サラダと呼ぶにはもったいないくらい!
キレイ・・・うっとり~。
目の保養になりました^^
どんなお味がするのでしょうね。
くせはないのでしょうか?

2009/08/22 (Sat) 14:06 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

夏休み、あともう少しですね~^^

ネバネバ系が好きな方には喜ばれると思います^^
こんなのが一品あると急に華やかな食卓になりますね
私は話のネタに喜んでいましたが
子どもが完食してくれたのに驚きました

美味しかったようですよ~^^v

2009/08/22 (Sat) 15:58 | REPLY |   

bbamoree  

No title

レストラン顔負けのステキな盛り付け・・・やはりセンスあるね。v-218
それを態度に出さないあんたはスゴイ!
私はその反対・・反省。反省。

2009/08/24 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

アモーレさん^^

アモーレさんにほめてもらうと有頂天になっちゃうわ~^^
そうですか?態度に出てませんか?
けっこうすぐ、その気になる、単純な人間なんですよ^^;

アモーレさんはデキルオーラが出てますもん(^_-)-☆
それはとても隠せませんわ~^^v

2009/08/24 (Mon) 08:33 | REPLY |   

Leave a comment

