Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

しあわせロハス

最近、気に入って見ている番組が「しあわせロハス」

main_03.jpg

人気モデルのSHIHOさんがナビゲーター
人と地球に優しくて自分らしいロハススタイルを提案するという
お料理あり、ヨガもありで、見ているだけで健康になれそうな番組です

「ロハス」(LOHAS)とは・・・
Lifestyles Of Health And Sustainabilityの頭文字をつなげたもので
健康と環境への関心の高いライフスタイルのことを言うようです

調べると難しいのですが、見ている分には癒されて
見た目とは違うSHIHOさんの、おちゃめなキャラがイイ感じです^^

先日はタレントの田中律子さんとおいしい野菜を食べようと
ファーマーズカフェに出かけた内容でした

初めて聞く名前なんですが
マクロビオティック研究家の中島デコさんが千葉県に移り住んだところを
「ブラウンズフィールド」と名付け
そこにある有機農園カフェ「ライステラスカフェ」が今回のメイン

p_048_3.jpg

マクロビオティック・・・
マクロ+ビオティックの合成語で「健康による長寿」「偉大な生命」といった意味で
玄米を主食、野菜や漬け物、乾物を副菜とする独自の引用論を元に
食材や調理法のバランスを考える食事法と説明がありました

これも読むと難しいのですが
ワンプレートのランチは実に美味しそうでした
中島デコさんのお料理本をちょっとチェックしたくなりましたね^^

また番組の中で最も興味が湧いたのが「WWOOF」(ウーフ)というしくみ
World Wide Opportunities on Organic Farms
「世界に広がる有機農場での機会」の頭文字

自分が持っているものをあげ、持っていないものをもらうというシンプルなしくみ
その関係にお金のやりとりがなく
そこに登録している人に農場主が食事と宿泊場所を提供して
その代わりに、登録者に労働力を提供してもらうというもの
農業を志す者だけでなく、健康に興味のある方も参加されているようで
実際に体験した人が、有機農業の良さを広めてくれればいいという思いもあるようです
面白いしくみですね^^

こんな番組を見ていると料理もシンプルになります

味付けはなし
カリカリに焼いて油を出した豚肉

IMG_61007.jpg

みりんと醤油に赤唐辛子をきかせて

IMG_61037.jpg

さっと茹でこぼした後にこんにゃくの煮汁で味付けしました

IMG_61067.jpg

マクロビオティックはお肉を使わず
だしもかつおやじゃこは使わず、昆布や椎茸などでとるんですね
ゆるいものでは、小魚や白身の魚はいいそうなんです

調べていくと納得する所と、ここまではちょっといいかな~と思う所も・・・
ゆる~く試してみて、自分に合った所は取り入れて・・・と思います^^

いろいろ新しいことを学べるのは幸せなことですね^^v
スポンサーサイト

 クッキング

- 12 Comments

まゆみ  

No title

こんにちは(^^)
こういう番組があるのですねぇ。
テレビをほとんど見ないので、流行にも乗り遅れる私ですが(^^;)
マクロビオティックと洒落た表現はしても、
海外でも昔ながらの日本食が見直されてきたということのようですよね(^^)
肉類は子供の頃から苦手だったこともあり
もはや野菜と玄米だけでも十分生活できそうな私なので
自給自足を夢見て、この番組見てみようかな~と。
この夏も安心して食べられる自分で育てた夏野菜が主食になってしまいましたが
もうキュウリも ぬか漬けにして生では食べないようにしています(^^)
冬に向けて、体を温める根菜類に変えていかなくてはネ・・
「WWOOF」ですかぁ。楽しそうですねぇ~
できたら縄文時代にタイムスリップしたい私なんですが(笑)
↓のクレープ包み、これも楽しそうですね(*^_^*) パーティっぽくて イイですねぇ。
意外だったようですが(笑)シュークリームを焼いていた時代もあれば、
クレープを焼いてたこともありましたよ。(何年前のことやら・・・)
そば粉のクレープを焼きたいと思っていたのですが
この記事を見てマネしてみたくなりました♪

2009/08/18 (Tue) 14:37 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみさん^^

こんにちは~^^

いつもこの番組、癒し系で気軽に見ているのですが
面白いシステムをブログに書こうと思ったら
いろいろ調べるはめになってしまいました^^;

横書きですので紛らわしいのですが
マクロビオティックって
長寿法として日本からの発信らしいです
ですので、ゆるければ、日本人にはなじみの多いものばかりです

ただ何でも極めると、健康から遠のくこともありますので
それぞれの体調によって、試されるのがいいかと
知識として役立つこともあるかと思って書きました

私もまゆみさんのブログで、いろいろ知識をいただいたものですから
マクロビオティックにも、すんなり親しみが持てました^^

番組で有機野菜のタネや皮まで調理する・・・とありましたが
これはお野菜を買っている私などには、農薬が怖くて
とてもマネはできません^^;

私の年代になると、だいたいは無理がなくできそうなんですが
息子などは、おつきあいなどで
いろいろ知っていないと困ることもあるだろうと
体調を見ながら、お料理を出してあげたいと思っています
やはり健康は一番大切なことですので
そう思うと、お料理を作るお母さんって、すごい職業だと思います

しかし、反面、何かの事情で
お料理ができないくらい働かなくてはいけないお母さんも
エライと思うんです^^
そんなお母さんが無理をしてお料理しなければならないのなら
スーパーのお惣菜を買って笑顔で食事をしてほしい
正直、そう思います^^

無理をすることが健康に一番悪い
ライフスタイルはそれぞれでいいんです~と思いながら
チョイスできる知識を得るために、情報番組を見ています^^

WWOOFも、ちょっと違う視点で惹かれました

生きている中で、ちょっと道に迷った時
こんな環境の中に自分を放りこんでみたら
生きているだけでありがたい・・・と
リセットできるのではないかと、ふと思ったんです^^

まゆみさんのブログで
野菜作りや虫さんや雑草など
いらないものがないという自然の法則を
教えてもらっていたからでしょうね^^

縄文時代には何があるんですか?
聞いてみたいですね~^^

まゆみさんの写真を見ていれば、お料理上手だと分かります(^_-)-☆
だって、お料理はセンスですから~ずっと、そう思っていましたよ~^^

私も一足早く、食から冬に向けて準備します
美は健康からですもんね~(笑)^^v

2009/08/18 (Tue) 16:03 | REPLY |   

yuko  

No title

中島デコさん、知ってます!
日本ではないような素晴らしいお宅で
素敵な生き方をされていて憧れてます!
ご主人も素敵ですよね。
ジャパニーズ・ターシャやゎ~~

2009/08/18 (Tue) 20:54 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

こんばんは~^^

中島デコさん、知ってるの~?すごいね~!
私はホントに物知らずですわ~^^;

今回初めて~しかも、このブログを書かなかったらしらないままだった
もともときれいな方なんだろうけど
内面から出るオーラがある人ですね~
また、お料理の本も、ステキで魅力的!
ご主人が撮ってるのかな~?
興味がいっぱいで、これから勉強です^^

ターシャさん~なるほどね~^^v

2009/08/18 (Tue) 21:26 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

こんにちは~!

こんな番組があったんですね。
マクロビオティックは、本を何冊か読みましたが、私には出来ないな~と思いました。
お肉好きですし^^
そうですね~、ゆるぅく自分に合うところだけ試してみるのもいいかもしれませんね。

Loveさん、料理の写真とっても素敵♪♪
3品とも大好き!
料理の本をみているようです(^-^)v

2009/08/19 (Wed) 14:44 | REPLY |   

LoveAsian  

マミィさん^^

こんにちは~^^

やはりお料理に詳しい方はご存知なんですね~
ベジタリアンっていうのは聞いたことあったんですけど
マクロビオティックは初めて聞きました^^

体にイイこと
自然にイイこと
そんなところは、ぜひ取り入れてみたい
私も食いしん坊なので
ゆる~くって思っています^^

おいしそ~な写真を撮るのに四苦八苦ですが
おいしい時はやはりおいしく撮れてますね~^^

写真は正直です~^^;だから大変~^^;(笑)^^v

2009/08/19 (Wed) 15:46 | REPLY |   

bbamoree  

No title

娘から、この番組がある事を知りました。(題名がいいですね。)
東洋医学的には昔からの精進料理のようなものが良いようですね。
病気をした事がある者にとってマクロビ...の説は心のよりどころかも知れません。
この勉強をしていると、食べる物の疑問が湧いてきて何を信じていいのやら分からなくなります。
病は口から入るもので、決まってくる点もありますものね。

2009/08/20 (Thu) 00:56 | EDIT | REPLY |   

megu  

No title

おはようございます♪
私もこの番組たまたま見れるときだけ見ています♪
このときはみれてなかったです。。。

マクロビオティックは仲良しのchicoちゃんが興味持った時に教えてくれて、その時いろいろ調べたら私には無理やわ~ってv-411
私ひとりとかならなんとかなるかもやけど、子供たちと肉大好き人間の夫なんて性格から変えないと~
でも、マネできるところはテキトーにマネできたらと思います。

それでも、私が一番大切にしたいのんは、自分がおいしく感じること♪
かな~
年々、舌が変わってくるのでそれを楽しむのもいい感じです♪
それにしても、三品ともおいしそ~
特に、私はこんにゃくが大好き♪
これ詳しいレシピよろしくです~

2009/08/20 (Thu) 06:35 | REPLY |   

LoveAsian  

アモーレさん^^

おはよ~ございます^^

>病は口から入るもので、決まってくる点もありますものね。

なるほど・・・そう思うと、身がひきしまりますね^^;
今日はまじめに料理しなくっちゃ!(今日だけか!←とつっこんでね)

やはり、みなさん知ってられるんですね~
「足るを知る」
ほんとに、物知らずでお恥ずかしい限りです^^:

いろいろ学んで、いいとこどりさせてもらいます^^v

2009/08/20 (Thu) 06:40 | REPLY |   

LoveAsian  

meguさん^^

おはよ~ございます^^

朝早いね~^^チャット状態みたい~(笑)
そっか~meguちゃんも知ってたんやね~
やはり健康には、みんなとても興味があるんやね~

そう、そう、極めると難しいけど
納得するところもたくさんあります

飾らなくても内面から輝いてくる感じで、やはり自分だけでなく
環境や自然のことまで考える人は、信念というオーラが出てくるんやね~
ここが見習いたいところです^^

>私が一番大切にしたいのんは、自分がおいしく感じること♪

うん、うん、これは一番大切かも!
おいしいと感じるものは体が望んでいるんやろね~
愛情たっぷりの家庭料理は最高やもんね~♡

こんにゃくのレシピ・・・
中島デコさんの料理の写真を見ていたら作りたくなってね

彼女のはごぼうも入ってましたが、ごぼうが無かったのでこんにゃくだけ
おだしはあごだししかなかったので
マクロのまねごとがしたかったので、だしは使わず

こんにゃく1丁を塩でもんで洗い、拍子切りにして乾煎り
そのあと1カップの水とみりんと醤油を各大さじ2と唐辛子を1本
入れて煮ただけ
今回はお砂糖はあえて使わず
好きな味になったら火をとめてね
レシピとは言いにくいけれど
軽いピリがいいアクセントになってました^^

すぐ感化される私なんですよ~(笑)^^v

2009/08/20 (Thu) 07:06 | REPLY |   

megu  

No title

レシピありがとう~
さっそく、あてにつくってみょ♪

2009/08/20 (Thu) 19:46 | REPLY |   

LoveAsian  

meguさん^^

レシピと言えるのか~?^^;なんだけど・・・

しかし、シンプルな料理は
何だか肌がきれいになるような気がする^^
まずは信じてみましょう~(笑)アハ~^^v

2009/08/20 (Thu) 20:08 | REPLY |   

Leave a comment

