Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

今年のお盆は家族でゆっくり

今年は義母の好きだった花「トルコ桔梗」を飾って
お寺さんを待っています^^

IMG_604312.jpg

いつも11日のお昼前と決まっているのですが
お昼ごはんが終わっても来てくれません^^:
この後、予定があるんだけど・・・

IMG_601212.jpg

日にちを間違えたのかと不安になってお寺に連絡
「急に葬式が入って」と奥さんが恐縮されてます

電話を切って、まもなく、お寺さんが来てくれました

IMG_601512.jpg

心なしか、お経も短め(笑)
こちらも忙しいので助かります^^
忙しくて大変でしょうと話していましたら
「本当にこの時期は、どこに行きたいの?という運転が多くて困ります
右に指示器をつけながら左に曲がるんですから・・・」
と話されて大笑いになりました
主人も最近、そんなことでぼやいていましたので^^

忙しい中、大急ぎでわがやに駆けつけてくれたんですね~お疲れさまでした~

お寺さんが帰られたら、仏壇を閉じて
経木をテーブルの上に並べ、ご先祖さまが帰ってくる準備
お墓に迎えに行き
精進料理でおもてなしします

面白いのは、ご先祖さまたちについてくる友人たちの分も別にお供えすること
「ほうかいさん」と言って無縁仏さんもいらっしゃって
祖末にするといけないらしいです

IMG_605515.jpg

わがやのご先祖さんとは別テーブルで

IMG_606914.jpg

13日にお墓にお迎えに行って夜ご飯が「なんきんの煮物」
14日の朝が「なすびの和え物」お昼が「そうめん」夜が「じゃがいもの煮物」
夜食やお土産もあって「白餅」や「あえ餅」をお供えします
ちょっと面白いでしょう~^^
その間に熱いお茶を100回お供えするという「おちゃと」をします

IMG_608414.jpg

それとは別に家族のリクエストがハンバーグとカレー
まあ~生き仏さまは精進料理じゃなくてもいいね~とハンバーグを焼き

IMG_60591.jpg

欲張りな(手抜きとも言う^^)ワンプレートで♪

IMG_60631.jpg

ご先祖さまは15日の朝に帰ります
お見送りは茶粥を召し上がってから~

IMG_608515.jpg

経木をお寺に納めて、今年のお盆も終わりました^^

IMG_608615.jpg

お寺の入り口に大きな栗の実
秋には立派な栗ができそうですね~^^

IMG_608815.jpg

毎年14日には「おちゃと」に親戚や兄弟が来てくれ
にぎやかに食事会となるのですが
今年はそれぞれのおうちの事情もありで
家族でゆっくりご先祖さまをお迎えすることができました^^

終戦記念日の今日
こんな行事ができるありがたさを感じます^^v
スポンサーサイト

 くらし

- 6 Comments

yuko  

No title

ねえさんとこは、すごくきっちりしてますね。
ウチはおちゃとはするけど、お供えはそんなにキッチリ決まってないです。
だけど、仏さんが帰ってきてる間はお肉は食べれないんです・・・
お見送りも15日の夕方です。
少しずつ違うんですね~

2009/08/16 (Sun) 00:15 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

おはよ~ございます^^

そう、そう、仏まつりってご近所でも微妙に違うんですよね
いろいろ話していて分かりました
要は、形ではなく、気持ちってことでしょうね^^

そうなんですか~
yukoちゃんところは生き仏さまも精進料理なんですね
わがやの両親は孫に甘かったので許してくれました(笑)

主人の両親が、よく「生き仏さま優先」と言ってくれていたので
助かってます^^
そのおかげで、無理をせず、楽しんでやれてます^^v

2009/08/16 (Sun) 07:02 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

Loveさんのお家のお盆は大変なんですね。
地方や、各家庭によっても違うと思いますが、大変勉強になりました。
私の知らないことは沢山あるので、これからも色々と教えてくださいませ。
今年の夏は高知に帰れなかったので、兄にお盆の準備をしてもらいました。
Loveさん、どうぞお疲れ出ませんように(^^)

2009/08/16 (Sun) 13:39 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィさん^^

こんにちは~^^

え、大変ですか?
今年はかなり楽だったんですよ~^^

お正月とお盆は
今までは親戚の方の食事の用意で大変だったんですが
みなさん子どもさんが結婚されたりで
やっと楽になりました
高知の方のことなども教えてほしいですね~^^

それでやれやれと思ってしたことが、あのクレープ作り♡
おいしい~ですね~!!!すっかりハマってます(^_-)-☆
今日の夕食にいただきます♡^^v

2009/08/16 (Sun) 14:35 | REPLY |   

gateau chocolat  

No title

年だけ食っておりますが、お盆ってこんなに大変な行事とは、初めて知りました。お恥ずかしい(^_^;

ずっと実家を離れているし、結婚したのが、末っ子の次男坊、という言訳はさておき、日本文化というか仏教文化の奥深さを、かいま見させていただきました。

2009/08/17 (Mon) 10:25 | REPLY |   

LoveAsian  

ショコラさん^^

こんにちは~今日は熱いです~^^;

本当ですか?新潟の方はまた違うんでしょうね
わがやは親戚関係が関西に集まっているので
他を知らないのですが
同じ関西でもいろいろで驚くことも・・・
年々簡単になっておりますが
終わるとやれやれ
しっとりと落ち着いた行事でイイですよ

宗教的なものは、あまり信心深くないのですが
ご先祖さまには何か心強いものを感じます
可愛い孫なら見守ってくれるだろう~って感じでね^^v

2009/08/17 (Mon) 15:04 | REPLY |   

Leave a comment

