Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

居酒屋風つくね

三日市公民館で行われている月1の「ヘルシーグルメ教室」
いつも、お料理の紹介の前に健康についてのお話があります

今日は腸の仕組みと働きについて
腸には善玉菌と悪玉菌がバランスを保ち共存しているのですが
腸内に乳酸菌をたくさん持っている人は長生きで
生活習慣病の発生が少ないと言われているそう

善玉菌を増やすには
野菜、果物、豆類、芋類、海草類などの良質タンパク質や油脂をバランスよくとること

また、乳酸菌はヨーグルトだけでなく
漬け物、みそ、しょうゆ、日本酒、酢、甘酒、発酵茶などに含まれる
植物性乳酸菌という身近なもので十分とれるんですね

いわゆる普通の日本食がいいとは、うれしいことです^^

そんなお話の後は料理です
今日の5品~

IMG_5734ryouri.jpg

居酒屋風つくね
冷やし茶碗蒸し
かいわれとミニトマトのレンジひたし
干物とみょうがのごはん
わらびもちのフォンデュ

出来上がったら、おきまりの撮影会
みなさんブログをしていますので、あちらこちらでこのメニューがアップされます(笑)
それぞれに個性があって、それを見るのも楽しみ~^^

IMG_5730syasinn.jpg

撮影が終わって、やっと「いただきます」

IMG_5729herusi2.jpg

今日の私のお気に入りはコレ!

IMG_5733gohann.jpg

ごはんには、あじの干物、きゅうり、みょうが、いりごまが入っています
茶碗蒸しには、かに入りあんをかけて、おくらと針しょうがをのせています

またデザートも充実^^

IMG_5732aran.jpg

抹茶をふりかけた生クリームにはきな粉が入っています
ネーミングも面白い!

また、これにはビールが合う!なんたって居酒屋風ですから(笑)

IMG_5731tukune.jpg

とりひき肉に白ネギ、ごぼう、たけのこ、しょうが、たまごが入っています
デザートまで入れてカロリーは約700kcalほど

いろいろな食材をなるべく偏らずに食べ
ちょっとの工夫で豊に楽しく調理する
これが最も体にいいような気がします

8月はヘルシーはお休み
9月・・・また楽しみにしています^^v
スポンサーサイト

 ヘルシーグルメ料理教室

- 12 Comments

yuko  

No title

居酒屋風つくね、食べたい~♪
見た目はボリュームあるのに700kcalなんて
やっぱりヘルシー料理教室ヨイですね^^V
善玉菌の話もタメになりました。
カロリー抑えて、色んな食材を食べようと思ったら
やっぱり和食が一番なんでしょうね。

2009/07/21 (Tue) 22:39 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

ネーミングがいいでしょ!
しかもヘルシーなんですが、いつも食べきれない位です
(内緒ですが、半分ぐらい持ち帰ってます)
何でも少しずつ、いろいろと・・・が体にいいようです
日本食がいいなんて、日本人でよかったわ~^^

善玉菌の話
いいのも、わるいのもあって
バランスがとれているのがいいようです
何だか、この話
他のことにも当てはまるようで興味深かったわ~
違う所で共感する自分が面白くて・・・^^v

2009/07/21 (Tue) 23:07 | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

待ってました~♪ヘルシー料理。
今回は、ご飯に目がいきました。
このご飯にダシ汁&お味噌と豆腐が入ったら
宮崎の家庭料理「冷汁」みたいですね。
俄然、「冷汁」食べたくなっちゃいました。
近々、挑戦してみよっと。
居酒屋風つくね・・・ううう~ビール飲みたい。
でも、もぉこの時間じゃ・・・。
えっへっへ~ ^^
冷蔵庫に赤ワインを見っけ!飲みながら失礼します^^

体内の乳酸菌を増やしたいのでヌカ漬けをと、
この前、いりヌカとホーローの入れ物を購入してきました。・・・いつでもとりかかりOK!準備万端でホッとしたのか?いまだに進んでません。
誰かイイぬか床おすそ分けしてくれる人いないかな?なぁんて・・思いつつ、まだ、手をつけてません(笑)
時期的には春からスタートがイイのでしょうけど・・・。

2009/07/21 (Tue) 23:36 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

おはよう~ございます^^

さすが、しるきゃむさん!いいところに目がいきましたね~
このごはんと茶碗蒸しでお腹いっぱいになりますよ~

ごはんは普通に炊いて
アジの干物(中ぐらい2枚)を焼いて骨をとってほぐしたものと
きゅうり(5センチ角に切り塩をふって軽く絞る)とみょうが4個(みりん大さじ2、酢大3、塩小1/3)とごま(大2)を混ぜたもの
野菜も魚も一度に食べられるし、ここにダシとおみそと豆腐が入ったら、ほっぺたが落ちちゃうかも(笑)
夕食の片付けも簡単なのでエコでもありながら豪華なメニュー
いいよね~^^

ブログとワインでゆっくり~自分へのご褒美の時間ですね~
よい♪よい♪( ^^) _U~~

わがやは主人が田舎育ちのなのにぬか漬けが苦手
もっぱら簡単即席漬けなんです
うまくできたら写真でごちそう~してください
楽しみに待っています^^v

2009/07/22 (Wed) 08:07 | REPLY |   

フローラ・フローラ  

No title

Loveさん

昨日はお疲れさま。
美味しかったね。とくに茶碗むしとわらびもち
写真の撮り方上手いです。
今度教えてもらおーっと!!!
つぎはグルジア料理ですね。

2009/07/22 (Wed) 09:21 | REPLY |   

LoveAsian  

フローラさん^^

おはようございます~

昨日は新鮮なお野菜ありがとうございました^^
さっそく夕飯にいただきました
おいしかった~です^^

撮影をする指の表情がとても可愛かったので使わせていただきました
事後承諾でごめんなさい~^^

つくね、タレを上からかけましたが
写真的には煮からめて照りを付けた方がおいしそうに見えましたね
ちょっと反省です^^;

グルジア料理も楽しみ~^^取材を楽しみましょう~ね^^v

2009/07/22 (Wed) 10:33 | REPLY |   

megu  

No title

茶碗蒸しおいしそ~

生くりーむのなかにきなこも。。。きになる。。。

ヘルシー教室いいですね~

2009/07/22 (Wed) 21:06 | REPLY |   

LoveAsian  

meguさん^^

こんばんは~
今回のイチオシは茶碗蒸しです^^
量もたっぷりで美味しかったよ~

生クリームにきなこに抹茶
え?洋風・・・しかし、和風よね・・・って、うん?と考えさせる味
先生のチャレンジ精神に、いつも心で拍手しています

家にいつもあるなじみの食材で、ちょっと一工夫
かなり楽しいヘルシー教室です^^v

2009/07/22 (Wed) 21:21 | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

ごはんの方に目がいったはずなのに・・・
居酒屋風のつくね、晩御飯に作っちゃいました^^
思い立ったら速攻です。
大満足でした♪えへっ^^

2009/07/22 (Wed) 22:31 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

やっぱり、居酒屋風にそそられた?(笑)
ビールがすすむでしょ?
飲みたいがために作る・・・これもアリですね~^^
ヘルシーは家にある材料でできるのがイイ所です
さっそく見てきましたがグーでした^^
私負けてるかも~(笑)

2009/07/22 (Wed) 22:52 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

わぁ、美味しそうですね。
どれもこれも好きなものばかり!
これ、そのまま全部食べたいです(^^)
ヘルシー教室、毎回美味しそうでいいですね。
何種類もの食材が入ってて、体によさそう!
私も行ってみたいです♪
冷やし茶碗蒸しがたっぷりで、もう~見るからに美味しそうです。

2009/07/23 (Thu) 17:02 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィさん^^

こんにちは~
そう、どれも美味しくてヘルシーで毎回楽しみなんです
家では冒険できないことを、ここで実現出来るので
わいわい楽しくやってます^^
このメニューの中で家族の好きなものをチョイスして食卓に!
いつもの食材でできるのが大好きです^^

マミィちゃんのも、いつもGOOD!
かなりのお料理の達人と拝見していますよ^^v

2009/07/23 (Thu) 17:13 | REPLY |   

Leave a comment

