Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

赤福

ご近所のお嬢さんから伊勢の「赤福」をいただきました

IMG_5637akafuku.jpg

赤福餅の誕生は、今から300年前の1707年
お餅の上にこし餡(あん)をのせた餅菓子です
形は伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをかたどり
餡につけた三筋の形は清流、白いお餅は川底の小石を表しているそう
名は「赤心慶福(せきしんけいふく)」の言葉から二文字いただき
「赤福」と名付けたと言います

なるほど・・・この形ががそうなんだ~

IMG_5639mafuku2.jpg

私は知らなかったのですが
お嬢さんは、夏バージョンのこれを食べたそうですよ~HPより~

2.jpg

氷の中に赤福が入ってます
何だか、かん袋のくるみ餅(←クリックしてね^^)を思い出しました^^

また毎年7月14日は鳥羽市相差(おおさつ)の「鯨まつり」
こんなキレイな伊勢だよりが入っていました

IMG_5644ri-fu.jpg

漁師町の相差の沖にくじらが現れたのが平成元年の6月で、26年ぶり
「鯨崎」という岬や、鯨の背に乗って来たという観音像が伝わる土地ということで
「鯨まつり」が始まりました
海女さんたちにかつがれた十メートルもある鯨みこしが町や浜を練り歩き
海の安全と豊漁を祈願する地域色豊かなイベントが今日ということなんですね

涼しげな海のイラストが気に入りました^^
スポンサーサイト

 いただきもの

- 21 Comments

yuko  

No title

今朝、友達と電話で赤福の話をしていたのでビックリです!
赤福のアンコはあっさりしていて好きです♪
赤福氷、伊勢に行った時に頂いたことがあります^^
ずいぶん昔のことではっきり覚えてませんが
美味しかったことだけは覚えてます
伊勢は遠いけど、かん袋の氷が食べたい季節ですね~

2009/07/14 (Tue) 20:58 | REPLY |   

taka  

No title

私も赤福だったらアリかなぁー

ツッコミどころがありましたが、
まだ酔ってないのでやめました^^v

しかし、食べ物ネタ続きますなぁー

2009/07/14 (Tue) 21:22 | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

赤福だぁ。
しかも夏バージョンの赤福氷も拝めるなんて・・・。
ごちそう様です。

イイご近所付き合いなさってるんですね。
・・・今回、正当な米でしょ。^^

2009/07/14 (Tue) 21:36 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

そうなんですか~?何かビビっときたのかな~^^
そうなん?赤福氷は前からあるんですね
ほんと、かん袋に行きたいわ~^^

それで久しぶりに食べた赤福なんですが
とても甘く感じたのは私だけ?
最近、お砂糖をあまり使わないようにしている効果が
出たのかな~?
それとも赤福が甘くなったのか?
そんなことを思った今回でした^^

2009/07/14 (Tue) 21:41 | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん^^

あ~良かった!アリなんですね^^

ツッコミどころって・・・どこ?どこ?
ちょい気になりますわ~^^;

ど~してもキッチンからなんで
こんな感じになってしまいますね~^^;
まだまだ続きそうなんで
「またか!」と思った時のサイン決めましょか?

^^;←これにしましょか?どう?^^

2009/07/14 (Tue) 21:50 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

みんな氷の方も知ってるねんね~^^;
これがツッコミどころか~?

ご近所で親しくしているのは1軒だけなんですが
グルメ家族なので何かと教えてもらってます

しるちゃん、イメージチェンジかな?(笑)
お上品もいいですよ^^vふっふっふ

2009/07/14 (Tue) 21:58 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/14 (Tue) 22:08 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

こんにちは~!

私も赤福氷、4年前ぐらいにいただきました(^^)
暑い暑い店先でいただいたので、
すごく美味しかったですよ~。
その時伊勢神宮に初めて行ったのですが、
昔の方がお伊勢参りと称して、お参りに行かれてた理由がわかったような気がしました。
とても暑い晴れた日だったのですが、伊勢神宮の中は、
空気がひんやりと澄んでいて、すごく神聖な感じがしました。
ガイドブック片手に、子どもと前もって色々調べていったので、
よけいそう感じたのかもしれません。
・・・そうだ!赤福氷みたいにして、今日のおやつにしますぅ(^。^)♪♪

2009/07/15 (Wed) 12:43 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィさん^^

コンニチハ~暑いです~

伊勢って小学校の修学旅行で行ったきり
後は伊勢には美味しいものを食べには行くのですが・・・
なので赤福はお土産にはいただくのですが
この氷のは今回初めて知ったんです^^;
近いのに、こんな感じなんです~^^

どこに行くにも調べて・・・大切ですね
勉強になりました^^

そうだ~!私も!
せっかくいただいたので
家で赤福氷、楽しみます~^^ve-429e-266

2009/07/15 (Wed) 12:59 | REPLY |   

megu  

No title

おはようございます♪
赤福大好きなんです~でもお義父さんも大好きで、けっこういただくんですが私はひとつ食べれたらいいとこ~
お義父さんなんて一箱全部食べる勢いあります!
赤福氷食べたことないな~
食べてみたい。。。
今年は伊勢のほうにはいかないので、自分でとりあえず
白玉でかき氷つくってがまんしとこ♪
では、いってきまーすv-411

2009/07/16 (Thu) 08:40 | REPLY |   

LoveAsian  

meguさん^^

おはよう~ございます^^

義父さん、子どもみたいやね~
もっと、お嫁さんに譲らなあかんわ~(笑)
しかも1箱は体に悪い!
義母が言うてきかさなあかんね~^^(私も姑になったら気をつけなくっちゃ)

meguちゃんは何でも作れるので今はそれで楽しんでね
また出れるようになるからね^^

今日もイイ一日をお過ごしください^^v

2009/07/16 (Thu) 09:55 | REPLY |   

チーヨン  

No title

おはようございます~。

東京はここ連日あぢ~い日が続いています。
朝、目が覚めると汗でびっしょり。。
Loveさんの所は写真で見ると涼しい風が
吹き渡っていそうでいいでしょうねぇ。

赤福、懐かしいですね。
前は東京駅にも置いてあったように
思うのですが、今はどうなんでしょうね。
新婚旅行に伊勢志摩へ行ったにもかかわらず
当時は若気の至りで赤福を知らず、お土産にも
買って来なかったんです。
それが、その後TVドラマの「赤福物語」を観て
赤福を知り大好きな一つになりました。

かん袋のくるみ餅? ネットで検索したら
ありました。これもおいしそう~!
ここにお邪魔して感じる事は
やっぱり大阪は食い倒れって言われてる事は
ホントだなって。。
Loveさんの写真の腕もそうですが
とってもおいしそうに写っていて
そりゃぁ、そそられますもんね。

世の中にはまだ味わった事のない
知らないおいしい物がまだまだあるものですねぇ。
そう思うと楽しくなりますね。



2009/07/16 (Thu) 10:13 | REPLY |   

LoveAsian  

チーヨンさん^^

こんにちは~こちらも暑いですよ~

チーヨンさんはゴシレのおにぎりではなく
意外な赤福に反応してくださって甘党だと分かりました(^_-)-☆
新婚旅行が伊勢とは、すごい海の幸満載だったんですね~
美味しい魚が食べたくなったら伊勢にGO!です~^^

そう、そう、私もまだ食べたことがないものがいっぱい!
これからどんな美味しい物に出会うか楽しみです

そして24日はドキドキ^^;
また、東京でお会いしましょう!^^v

2009/07/16 (Thu) 14:37 | REPLY |   

ななせ  

あ、赤福…

あああ…えらい時間に見てしまいました^^;
美味しそう~~~~
お腹空いた~~~~(笑)

はよご飯作ろ(^^;ゞ

2009/07/16 (Thu) 17:58 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

ななせさん^^

こんばんは~^^

いろいろあっても、やはり赤福
愛されてますね~^^

天に行かれたんですね^^
また、そちらでステキなブログを発見!
みなさん、すごいですね~^^;

開き直って、庶民のブログに徹します(笑)^^v

2009/07/16 (Thu) 20:36 | REPLY |   

miyapooh  

No title

赤福氷に反応し。今日はちょっと、出てきちゃいましたら。。。。ち・ちーよんさん?(┐゚ 0 ゚┌)
こんばんはー(^^*
赤福氷でつながったなんて!!!!

赤福氷はとーぉってもおいしいです(人″∀゙)
大好きです-。。。。

2009/07/16 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

miyapoohさん^^

お久しぶり~^^

やっぱり赤福は永遠なんですね~
赤福氷は今の季節おいしそう~ですね
それで今日は家で赤福氷しました~^^
あっさり、すっきり、おいしかったです^^

ここでチーヨンさんと再会^^
驚いたでしょ!(^_-)-☆アハハ~

2009/07/16 (Thu) 21:31 | REPLY |   

チーヨン  

No title

またまたお邪魔です~(*^o^*)
miyapoohさん、お久し振りです~。
おいしい物に目が無い私はLoveさんのお部屋に
この間から時々お邪魔しています。

実はブログの投稿は初デビューだったんです。
ホンとはドキドキ物でしたんですが・・・
Loveさんの魅力に引かれて・・・(よいしょっと)

9月には皆で会いたいですね~。。

2009/07/16 (Thu) 22:48 | REPLY |   

megu  

No title

昨日三重のおじさんが来て、お土産に赤福持ってきてくれました~
ちゃんとわかっていて私にも当たるように二箱持ってきてくれました~
久しぶりにおいしかった~♪♪♪

2009/07/17 (Fri) 23:46 | REPLY |   

LoveAsian  

チーヨンさん^^

>Loveさんの魅力に引かれて・・・(よいしょっと)

ホント、持ち上げてくれるのが上手で~でもイイ気分ですよ^^
チーヨンさん、miyapoohさん
9月に、またお会いしましょう♪^^v


2009/07/18 (Sat) 06:46 | REPLY |   

LoveAsian  

meguさん^^

ナイスなおじさんですね~(^_-)-☆良かった~^^
今日yukoちゃんと会って赤福の話してました
食べ物の恨みはコワイので、何だか安心^^
こんなおじさんは大歓迎ですね^^v

2009/07/18 (Sat) 06:54 | REPLY |   

Leave a comment

