Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ゴーヤのジュース

毎日、暑いです^^;

今日はわがやでは最高34度
三重県の尾鷲では38度あったそうです~アツ~!

天然素材をふんだんに使ったおうちなら、こんな日も快適でしょうが
中途半端なわがやでは、こんな時はお料理も、なるべく火を使いたくない^^;
(まだIHなのでマシなのですが、それでも、ちょっとです)
何だかあっさりしたものが欲しくなる毎日です

先日のゴーヤ
半分は塩ゆでしてサラダに、半分は器に使いました
その器に使った分をゴーヤチャンプルにしようと思ったのですが
そんな気にもなれず
何気なくみた新聞のクッキング欄でゴーヤジュースなるものを見つけました
ゴーヤはビタミンCが多いと聞きましたので
これはいい!とさっそくチャレンジ!

あのゴーヤー独特の苦みは「モモルデシン」という成分
果肉の内側のワタとの間に含まれています
そのため、調理の際はワタをきちっと取り除かないと
苦みが強くなるそう~

レシピにはおろし金でグリーンの部分だけすりおりしていましたので
透明なきれいな色をしていましたが
私はざく切りにしてジューサーに
こんな感じで仕上がりました^^

IMG_5630goya.jpg

最近は料理番組のレシピも4人分から2人分になってます
これもちょうど2杯の飲みきり量

ゴーヤ 半分
水 200cc
はちみつ 大さじ2
レモン 大さじ1.5

氷も入れてミキサーでフローズン状態にするとおいしい~^^
これはハマります~
ちょいほろ苦の大人の味って感じ~♪

ん?目の前のアジサイ
ガクあじさいの種類でしょうが
よ~く見ると・・・いつのまにか真ん中にも花(?)が咲いてる~♪^^v

IMG_5626ajisai.jpg
スポンサーサイト

 クッキング

- 14 Comments

megu  

No title

目からうろこのゴーヤジュースにびっくりです♪
毎日どこからか、「MEGUちゃんゴーヤ食べるよな~」って一本いただきます。
それがどんどんたまっていく今日この頃。。。
一度これこれやってみま~す♪
なんか今の私にはぴったりそう♪

このゴーヤは先に塩ゆでしてるものを使ったのですか?

2009/07/13 (Mon) 21:38 | REPLY |   

taka  

No title

今日は絵のない日記かとw

よかった^^


下の桃はイイ香りが伝わりますね~
写真は気持ちですね^^v

2009/07/13 (Mon) 21:45 | REPLY |   

yuko  

No title

ゴ~ヤジュ~ス~?
青臭くないんですか?
美容によさそうだけど…
姉さんそれ以上綺麗にならなくていいのに
ゴーヤジュースを飲む・・・
わたしゃ綺麗になりたいのに
ゴーヤジュースはきっと飲めない n(--)n

アジサイまだ咲いてるんですね!
色合いが涼しげでイイわ~

2009/07/13 (Mon) 21:51 | REPLY |   

LoveAsian  

meguさん^^

そうそう!meguちゃんにぴったりかも!
これは生です
なるべく白い所をスプーンでとって緑の所だけ贅沢に使いましょう!
きっとプルプル、ぴちぴちになりますよ~♪
その時は、お肌のアップお願いします^^v

2009/07/13 (Mon) 22:14 | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

ゴーヤのジュース飲んでみたいですね。
私は、この苦味きらいじゃないので・・・。
LoveAsianさんと同じく?意外と大人~^^
夏バテ気味のmeguさんにもってこいかも。
yukoさん、苦手なんや~。
飲ませてみたいなぁ・・・ふっふっふ(ぶきみ笑)

ちなみにゴーヤは塩茹でしてから調理するものなんですか?
いつも、塩もみだけで調理してるので・・・。

2009/07/13 (Mon) 22:22 | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん^^

今週yukoさんに会って例のものいただきます^^楽しみ~^^

パソコンをしていて桃の写真を見ていたら香りがする!
パソコンに思わず鼻を近づけました^^;
そしたら、さっき子どもたちに桃をむいたので
手にイイにおいがついてました^^;
それに気づいて、自分でウケて大笑い(笑)
笑えるって幸せだ~^^v

2009/07/13 (Mon) 22:25 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

きっと大丈夫だと思うよ^^
はちみつとレモンがイイ感じにしてくれます^^
ものは試し
だまされたと思って試してみてね^^
ピチピチ、プルプル・・・夢じゃないかも(^_-)-☆エヘヘ^^

アジサイ、知らない間にいろいろ咲いてます
今年、大好きになった花です^^v

2009/07/13 (Mon) 22:32 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

私もyukoちゃんに飲ませたい・・・ふっふっふ(笑)
ジュースは生です
生でいければ、それでよし
苦みが苦手なら、さっとゆでれば優しい苦みになるようです
しるちゃんは私と同じで大人の女なんですね~
となると、yukoちゃんは、おこちゃま?(笑)
塩もみだけの調理法、またアップしてね^^v

2009/07/13 (Mon) 22:39 | REPLY |   

yuko  

No title

コメ返かえし~^0^
姉さん、しるちゃん!
私はゴーヤチャンプルーは大好きなんですよ♪
でも生の時のあの青臭さが濃すぎて・・・
私は塩もみしても青臭さが取れない時はサッと湯通ししてから調理します。

アジサイ私も今年好きになりました。
でもここら辺ではもう終わってしまいました。
姉さんとこはやっぱり2度くらい気温が低いのかも・・・

2009/07/13 (Mon) 22:44 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

そのムキになる所が、ますます、おこちゃま&可愛いわ~(笑)
今回のオフ会はゴーヤジュースやね~(笑)
作って持って行こうかな~(^_-)-☆ふっふっふ(パクリました)
苦手な時は好きなフルーツを入れる手もあります
桃をちょっと入れるといいかも~!^^v



2009/07/13 (Mon) 22:51 | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

失礼いたしました~!
ゴーヤチャンプルいけるyukoさんは、大人の女の仲間入りぃ。(笑)
あの青臭さ・・・連想したら「青春」でしょ。
さぁ、いっしょに沖縄の海に向かって叫びましょ。
「・・・・・」

2009/07/13 (Mon) 22:57 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

な、なんて叫んだ~?
聞こえなかったんだけど^^
「来年はスイカ畑の海岸に行くぞ~!」かな?(笑)

2009/07/13 (Mon) 23:22 | REPLY |   

荒野鷹虎  

お世話になってます。!

ゴーヤは、私の管理栄養士が良く奨めてくれます。糖尿病に効くらしいですねー。
ジュースなら、男でも、飲めそうですが、ミキサーが必要ですね~^^ないのですよ。笑

2009/07/14 (Tue) 18:37 | REPLY |   

LoveAsian  

荒野鷹虎さん^^

そうなんですか^^
ゴーヤはえらいですね~!

ミキサーが無くても大丈夫なんですよ^^
緑の所だけ、おろし金でおろしてください
後ははちみつとレモンと水と氷を入れて混ぜるだけ
本当のレシピは、こちらでした^^

お元気で、これからもどんどん語ってくださいね
楽しみにしています^^v

2009/07/14 (Tue) 20:26 | REPLY |   

Leave a comment

