Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

ゴーヤのサラダ

お向かいさんの西日の日差しよけがゴーヤの葉っぱ
見事な実がなって初物をいただきました^^

IMG_5604goya.jpg

またブルーべリーも色づいて・・・タルトの準備を始めなくっちゃ^^

IMG_5596beri.jpg

ゴーヤはいつも薄切を塩でもんでサッとゆで、ポン酢でいただきます
半分に切ったこの形が大好き♪

IMG_5606goya2.jpg

この形を器に使いたくなって、今日はサラダの器にしてみました
(もちろん、サラダの中にも薄く切って塩でもんでさっとゆでたゴーヤも入っています)

IMG_5623n3n.jpg

パプリカと一緒に・・・元気の出るビタミンカラーのサラダです
ドレッシングはお好みで・・・私は青じそドレッシングでいただきます^^v

 クッキング

- 17 Comments

yuko  

No title

サラダの色合いが可愛い~
色鮮やかで飾り物みたい^^
ゴーヤの器はこのまま食べれるの?
それともまた洗ってサッと茹でて頂くのでしょうか?

2009/07/10 (Fri) 18:14 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/10 (Fri) 18:18 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

ゴーヤの器は次回ゴーヤチャンプルになります^^
いろいろな食べ方を楽しみます♪

暑くて食欲がない時は
こんな、目においしいお料理を作ります
ちょっと気分転換で楽しいでしょ?

ドレッシングを白いお皿にまわしかければ
もっとオシャレになりますよね~^^v

2009/07/10 (Fri) 18:24 | REPLY |   

まゆみ  

No title

こんばんは(^^)
今夜はyukoさん経由でやってまいりました!
2度目のデート、うらやましい~
そうそう、うちのゴーヤもそろそろ一つめが収穫できそうなのです。
こんなふうにオシャレになんて考えつきもしませんでした。
いいタイミングでお邪魔したかも(^^)
ブルーベリーもタルトができるくらいの収穫ってすごいですね。
うちのは、知らない間に食べちゃう子がいるので(笑)
私も負けじと、熟したのをその場でいただいています。
孫と張り合ってどうするんだ?って感じですけどね・・(^^;)

2009/07/10 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみさん^^

こんばんは~^^
yukoさんと今先ほど場所と時間が決まったばかり^^
まゆみさんも合流します?(笑)
大阪は近いですよ~(来たくなる・・・来たくなる・・・^^)

このサラダ、想像以上に美味しかったです^^
ゴーヤの器にはドレッシングがかかっているのですが
お皿にもぐるりとかけたら、もっとおしゃれになりました^^
ゴーヤの器もサッとゆでておけば、これも食べられるね^^

わがやもべリー、メイに狙われそう~で心配しています
シャンパンとブルーべリータルト、1個でも試したい!
やはり手作りにこだわりたいのよね~

お孫さんと張り合ってるから,若いのかも~いいことですよ~^^v

2009/07/10 (Fri) 21:17 | REPLY |   

ななせ  

No title

わぁ、きれい~♪
美味しそう~~♪
ゴーヤをポン酢で食べるんですね。
試してみます~^^

2009/07/10 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

ゴーヤの器。おしゃれですね。
彩り美しい~食欲↑します。
・・・コメント読まなかったら、ゴーヤの器ごと がぶがぶ食べちゃうのかと・・・。
口の中、にがいやろうなぁ・・って想像しちゃいました。
LoveAsianさん、めっちゃチャレンジャーやわ。(笑)
って、そんなわけないですよね。(笑)
yukoさんとデート☆お楽しみですね。
takaさんのコースターおめでとぅございます!^^

2009/07/10 (Fri) 22:26 | REPLY |   

LoveAsian  

ななせさん^^

ゴーヤにポン酢、おいしい~ですよ
サラダ感覚でどうぞ^^

もっと,美味しそう~に撮りたいですが
写真は難しいわ~^^;

2009/07/10 (Fri) 22:54 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

ゴーヤの器まで食べるって思ったんやね~アハハ~
なるほど、チャレンジャーですわ(笑)
器も塩をまぶしてゆでたら良かったですね
次回はぜひ!

そう、来週コースターをいただきに行ってきます
しるちゃんも来る?ってなればいいね^^v

2009/07/10 (Fri) 23:04 | REPLY |   

taka  

No title

絵の具ではだせない

色達ですね~

tosikakomenntodekinai.....

2009/07/11 (Sat) 19:55 | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん^^

「・」じゃないだけありがたいなか?(笑)
しかも、おまじないのような英字もあるし・・・^^;
でも、あのちょいピリ辛のコメントがイイんですよね~
kuseninarimasu... ^^
tousen arigatougozaimasita...kandou~^^v

2009/07/11 (Sat) 22:40 | REPLY |   

gateau chocolat  

No title

Loveさん、やっぱりセンスがいいですね~。それとアイデア。ゴーヤのお皿には、感動です!色が素敵です。

2009/07/11 (Sat) 22:57 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

ゴーヤボート、盛り付けが素敵です♪
ゴーヤは、チャンプルーぐらいしか作らないのですが、
塩でもんでさっと茹でてぽん酢ですね。
今度やってみます^^

毎年ブルーベリー狩りに行くほど、ブルーベリーが大好きなので、タルトが作れるほどなるなんて、羨ましいです♪♪たくさんなるといいですね。

2009/07/11 (Sat) 23:48 | REPLY |   

LoveAsian  

ショコラさん^^

ヨーロッパからお帰りなさい~^^
いい写真がぞくぞくで楽しみに拝見しています
時差もゴーヤの苦みでシャッキリするかもしれませんよ^^v

2009/07/12 (Sun) 14:05 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィさん^^

お料理上手な方にほめていただくと、くすぐったいですね~^^
たまにはこんなお遊びのある盛りつけが無性にしたくなります
やっぱり目にもごちそう~は必要だわ^^

器にした半分、実はジュースに^^
イボイボの所だけをおろして(ゴーヤ半本)
ハチミツ大さじ2・レモン大さじ1、5・水1カップをまぜまぜ
キレイなグリーンになりました^^イケます^^

ブルーベリーは一口大のタルトがいくつか作れるぐらい(笑)
本当はそのままで食べるのが大好きですよ
先日クランベリーとクルミのパンが美味しくて止まらなくなりました(ヤバイです)
ブルーベリー狩りってそそられますね~^^v

2009/07/12 (Sun) 14:19 | REPLY |   

bbamoree  

No title

ヨーロピアンの盛り付けステキ♪。
我が家は主人がゴーヤ嫌いですが、今年はなぜだかゴーヤ作りに挑戦・しかも我が庭で、、、。{主人は畑を借りて農業やってます。}
答えは日よけの為、今回は1本だけ。
さてさて来年は。
黄花が咲いたけど、一体どこに実がなるねん・・・なんてオンチな事言ってる夫婦です。
私はゴーヤ茶愛用で、夏ばてからのがれた経験があり、食べますが・・・・。

2009/07/13 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

アモーレさん^^

こんばんは~
アモーレさんに盛りつけをほめてもらえて、うれしいです^^
ゴーヤのブラインド人気がありますね~
それで食べることもできるなんてゴーヤは賢い~
ゴーヤ茶も夏バテにいいなんて、いいこと聞きました^^
試してみます~^^v

2009/07/13 (Mon) 23:12 | REPLY |   

Leave a comment

