fc2ブログ

Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

市田柿

先日かぶちゃん農園の市田柿
ご近所さんにいただきました^^

IMG_5424kaki.jpg

飴色の果肉と真っ白な粉をまとった市田柿は南信州の特産

「酔い覚ましには柿」と言われるように
タンニンの働きで二日酔いに効果があり
ビタミンCやAだけでなく
ポリフェノール、食物繊維、カリウムなども豊富で
ガンや心臓病予防、コレステロールの低減に効果的・・・とか

夜にキンキンに冷やしたワインと一緒に・・・
辛口のワインと柿の甘さがいい感じ~
先日漬けた甘酢ショウガも一緒に・・・
歯ごたえが確かにいいわ~

IMG_5438itida.jpg

市田柿
自然な甘味が上品な和菓子のようでもあります^^v
スポンサーサイト



 いただきもの

10 Comments

しるきゃむ  

No title

市田柿は干し柿ですよね。
お上品です。
「酔い覚ましに効くのは柿」でしたら朝食べると効果的ですね。φ(∂v∂)メモメモ
それとも、お酒を飲みながら食べた方が即効性アリ?かしら?(笑)
それにしても、ワイングラスについた水滴で冷え冷え度がよ~くわかります。^^
がり、美味しそうに漬かってますね。

2009/06/26 (Fri) 16:18 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

そうなんです~^^
これは即効ありなのか~ってウコンぐらいの期待です^^

白ワインなのですがシャンパングラスでごめんなさい^^;
どうもワイングラスが苦手^^;
高級なワインは飲みませんので
いつもこのシャンパングラスなんです

ビールもこれで飲むとおいしいんです♪(笑)^^v

2009/06/26 (Fri) 20:21 | REPLY |   

taka  

No title

生姜に干し柿ですかぁw
キンキンって、上品じゃないような気がしますが
上品な流れでイイ感じですw

ミスマッチもラブ家を想像すると上品に思えますね^^

2009/06/26 (Fri) 21:39 | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん^^

キンキンって上品ではないんですか~^^;
ワインもいろいろ、ウンチクがありましたね~
すいません、わたし天然です~^^;

わがやを想像して上品・・・これは幻想~
超現実的なわがやです^^

今回のtakaさんのコメント
今までで最高にやさしいかんじ~
いいこと、あった?(^_-)-☆かな~^^v


2009/06/26 (Fri) 22:07 | REPLY |   

taka  

No title

えっ?・・・・・??

いつも上品なジェントルマンですが・・・

^^

2009/06/26 (Fri) 22:33 | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん^^

そう、そう^^
いつも上品なマニアックなジェントルマンでした^^

しかし、これも好きなんですよね~^^v

2009/06/26 (Fri) 22:46 | REPLY |   

yuko  

No title

かぶちゃん農園の市田柿~のCMを思い出しました。
ウチの母が大好物なんです^^
干し柿と甘酢ショウガとワイン…
なんとも不思議な組み合わせですね~^0^
takaさん、コレを私がやったらきっとボロカスよ!
でも、おっしゃる通り、何故か上品。。。

2009/06/27 (Sat) 00:10 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

そんなCMあったの~?知らなかった~^^
また干し柿でyukoさんのお母さんを思うわ^^
yukoさんと似てる?^^

好物を集めたらこんな感じになったんだけど
ちょっと、ちょっとなんですね~(笑)
甘さと辛さ
柔らかいのと堅いもの
いろいろ楽しみたい私は、ちょっと(かなり)ヘンな嗜好かも^^;
実態は、こんな感じです~(笑)^^v

2009/06/27 (Sat) 06:37 | REPLY |   

-  

No title

この時季に干し柿なんて贅沢ですね。
ほんと甘みがギュツとしまって一個たべると結構
お腹にきますよね。私も柿には目がないもんで。

タカさんじゃないけど私もキンキンって使いますよ。
たまにね、でもいい言葉でないんですね。
それにCMのこともしらなかったわ~。

この歳で学ぶことが多い!!

2009/06/27 (Sat) 09:13 | REPLY |   

LoveAsian  

フローラさん^^

名前がなかったのですがURLからきれいなキッチン拝見しました
シンプルな生成りのクロスが涼しげでいいですね~

そうそう私もこの年で知らないことが多くて
いろいろ皆さんから教えてもらっています^^v


2009/06/27 (Sat) 13:39 | REPLY |   

Leave a comment