Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

クランベリーのちっちゃい実

クランベリーのちっちゃい実を発見!

IMG_5341nkuraberi.jpg

寄せ植えについていた小さなクランベリーに
今年初めて花がつき小さな実がなってます^^

クランベリーはツツジ科(Ericaceae)スキノ属(Vaccinium)に分類される常緑小低木で
アメリカでは昔から抗酸化効果のあるポリフェノールを多く含む
クランベリーが自生していました
1600年代初め、大陸に移住してきた白人に
ネイティブ・アメリカンが紹介したことから広まったと言われています
今ではアメリカでは感謝祭やクリスマスの七面鳥料理には
クランベリーソースが欠かせません
大陸に移住してきた白人達は新たに発見したフルーツの薄いピンク色の花が
鶴(crane)のくちばしに似ていることからcrane-berryと名づけました

なるほど・・・こんな意味だったんですね~

地に這うように実がなるので収穫の仕方も面白いらしいです
ベリー系ではあまりなじみがなかったので
調べてみると、ちょっと親しみが増しました^^

今年はハチ不足だと聞いていましたが・・・いました~!
あわただしく働いています
わがやの実物が豊作なのは、彼(彼女?)のおかげでしょうか^^

IMG_5346hati.jpg

タネがこぼれて咲いたのか・・・石垣にポツンとあるのが、またキレイです

IMG_5343hana.jpg

こぼれ花同士の自然の寄せ植え・・・これもアリですね~^^v

IMG_5344pinnku.jpg
スポンサーサイト

 くらし

- 12 Comments

まゆみ  

No title

こんばんは(^^)
あわただしく・・というか
充実した日々はアッという間で、随分ご無沙汰してしまいました(^^;)
クランベリーって、すごく憧れていて、ほしい、買おう♪
そう思いながら、何年も買いそびれている私です。
名前の由来、始めて知りました。そう思ってお花を見ると確かに・・・
最後の自然の寄せ植え・・・同じお花が、こちらでも咲いているので
嬉しくなっちゃいました。その上のはチコリ?
我が家では、いつの間にか絶えてしまったのですが
また育てたいなぁ~
今や、貴重な存在のミツバチさん、
LoveAsianさんのお宅では大切な役割を果たしてくれているようですねぇ~
我が家も、虫は大歓迎♪ むやみに追っ払っていては、来てくれなくなりますよねぇ。
自然の生き物と仲良くしたいものですね(*^_^*)

2009/06/21 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   

megu  

No title

うっうっv-409今朝も自分のレモンを守る為
アゲハの幼虫を抹殺してしまった私です。
ごめんなさい~

クランベリー我家にもありました~
なんていう名前かなにかわからずになんやろな~っていっていたそのものです。
きっとこれです!
すっきりしました。ありがとうございます。
それも説明まで~こんなん大好きな私です♪

ミツバチ、我家にはとってもちっこいミツバチさんがいてますが、ほんとうのミツバチは最近あまりみかけません。足長蜂とかはよくみかけるんですけどね~
すずめの数も減りました。
かわりにカラスがふえたような。。。

虫はあいかわらず怖いという気持ちがはたらく私ですが、この夏少しずつ克服できればいいな~っておもいます。

2009/06/21 (Sun) 22:28 | REPLY |   

yuko  

No title

やっぱり、姉さん家は今年は実のなるいい年ですね~!
私ん家では昨日、何者かにトマトをひっくり返されました--;
(日当たりのいい塀の上に置いてるんです)
日に日に大きくなってきて、早く赤くならないかな~と楽しみにしていたのに…
それに悔しいのは、ひっくり返してトマトを引きちぎったくせに食べてないんです!
ひどいでしょ~
ウチにもいいお客さんが来てほしいです

自然の寄せ植えイイですね^^v
勝手にこんなに可愛い花が育ってくれるなんて嬉しすぎます♪

2009/06/21 (Sun) 23:50 | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみさん^^

虫はけっこう苦手だったのですが
殺すのはもっと苦手^^;
青虫なんてチョウチョになるんだからと取らないでおいたら
ベランダ菜園は虫のえさ場となり
野菜作りが昆虫飼育になりました(笑)
毎日見ているとやはり情がわいてきて
飼っている気分になってきたものですから^^;

クランベリーも放っといたらちっちゃい花が咲いていたんですよね
きっとこの可愛い花はまゆみさん好みだと思います
地に這うような種類ですので
どんな風に見せればいいのかけっこう悩みます
まゆみさんのセンスでグレードアップお願いします^^

後のお花の名前はほとんど知らず^^;
ただ、きれいね~って眺めるだけなんです
いろいろ頭をひねって寄せ植えしても
自然の美しさにはかなわないんですよね~^^v

2009/06/22 (Mon) 07:54 | REPLY |   

LoveAsian  

meguさん^^

レモンに虫・・・私も見なくっちゃ!
私は殺すのが苦手なので
雑草の仲にポイするんです(そのために雑草を置いてある)
しかし・・・すぐ元に戻ってるんでしょうね(笑)

meguちゃんのところはなんでもあるのね~
やっぱりお花屋さんみたいです^^

カラスといえば
最近、カモの赤ちゃんが2羽、カラスにおそわれて
カモのいる田んぼに巨大な網がかけられました
カラスって怖いね~びっくりです^^;

2009/06/22 (Mon) 08:05 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

急に出かける用事がありまして遅くなりました~
ごめんなさい~^^;

トマト食べないのに、ちょっかい出すなんて
一体何なんでしょうね~?何とも不思議です
うちのトマト好きの長男なんて
色づいてないトマトでも食べちゃうのに~
人の大切な物に手を出すとバチが当たりますので
そう思って気を取り直してね~^^

いいお客さん
そのうち、いっぱい来るといいね(^_-)-☆
お互いに気長に待ちましょう~^^v

2009/06/22 (Mon) 11:58 | REPLY |   

ななせ  

初めまして♪

『創作彩美・天』というお店を検索していて
こちらに辿り着きました。

文章から優しいお人柄が伝わってきて
只今なごんでおります^^

また覗かせてくださいね^^♪

2009/06/22 (Mon) 13:01 | EDIT | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

黄色のお花が蜂さんのベットみたい。
納豆の匂いにのって~(笑)のくぅちゃんみたく
愛らしく感じました。

今年はLoveAsianさんち、実が沢山実る・・・当たり年なんですね。
ぜひ!年末ジャンボ宝くじ買ってくださ~い。
当たるかも・・・。
すみません。ネタからかけ離れてしまいましたね。

2009/06/22 (Mon) 13:04 | REPLY |   

LoveAsian  

ななせさん^^

はじめまして~^^
どんな方なのかURLから
そちらにおじゃまさせていただきびっくり!

まずは写真の美しさ~
ひょっとしてカメラマンさん?

そして、驚くほどご近所さん?
きっとどこかですれ違ってますね~(笑)

私も写真で癒されにおじゃまします~^^v

2009/06/22 (Mon) 14:40 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

あっ!ほんと~くぅちゃんスタイルのハチですね^^
お鼻がこれ以上、大きくなるといけませんので
においはかげませんでした(笑)

宝くじ
いつも当たらないかな~と思っているのですが
いつも買うのを忘れてます(笑)
本当に当たったらどんなんだろうね~

年末、買ってみるか!
すっかり、その気になってます(笑)^^v

2009/06/22 (Mon) 15:02 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

クランべりーの意味を初めて知りました。
ホント!形が似てますね。
お庭のお花がとっても素敵で、ぼんやり眺めに何度か来させてもらってます^^
ミツバチは雌ですね。働き蜂は全部雌で、雄蜂は働き蜂から餌をもらいながら、巣の中で子孫を残すためだけにのんびり過ごしているそうです。
蜂は怖くて嫌いなのですが、蜂が入っているお花の写真が一番好きです♪
写真ってきっとお人柄も出るんですね。
とっても優しいオーラが出てます(^ー^)

2009/06/23 (Tue) 23:58 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィさん^^

ハチの話、なるほど~^^彼女でしたか~^^
イメージでは男性が働いて・・・と思いますよね~

黄色いお花、私も元気が出るので好きなんです
自然には優しくなって
子どもたちにはコワイ母なんですよ~(笑)^^v

2009/06/24 (Wed) 00:11 | REPLY |   

Leave a comment

