Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

れんこん入り肉団子

今月のヘルシー料理教室です

れんこん入り肉だんご
ひすい団子の清汁
新ごぼうとにんじんのごま風味サラダ
新生姜ごはん
りんごゼリーのトライフル

れんこん好きにはたまらないメニューでした!

IMG_532herusi.jpg

デザートはこのまま売れそう~
トライフルとは「あり合わせ」の意味でイギリスのデザートとして有名なんですって^^
カステラ、コーンフレーク、カスタードクリーム、生クリーム、フルーツと
一番上のキラキラはリンゴゼリーをフォークでくずしたもの
涼しそう~(コメント欄にレシピ書きました^^お試しください^^)

IMG_5318urann.jpg

ひすい団子の清汁

中にはチョウチョに見立てたかまぼこと
春菊をきざんで入れた白玉だんごが入っています
白玉はお湯から浮かび上がるとキレイなひすい色になってます^^
春菊の水気で
かなり柔らかなお団子になってしまってちょっと失敗したかな~と思っていたら
みんなが「生麩のようでいいよ~」と言ってくれました
あっ!ほんと!白玉より生麩を食べているみたいです~これもいいかも~^^

IMG_5322chou.jpg

新生姜の甘酢漬け
先生が作って持って来てくれました~^^お箸が止まりません^^

IMG_5324amazu.jpg

今日は主人へのお土産はなし!
すべて完食してしまいました~^^v
スポンサーサイト

 ヘルシーグルメ料理教室

- 18 Comments

しるきゃむ  

No title

待ってました~!ヘルシー教室♪
れんこんだぁ。すりおろしですか?みじん切りですか?
や・は・り、すりおろし?(にやり笑)
デザートは、はい!このまま買います。
ミラクルパフェですね。
ひすい団子はよもぎ?と思いきや春菊ですかぁ。
意外な裏切りでした。
そういえば、前に習った薬膳料理でごぼうのすりおろしを団子に混ぜておすまし作ったことを思い出しました。
色的には・・・。ですが、斬新だな~と。
なんでも試してみるのもイイ?のでしょうかネ。
今日のメニューもごちそうさまでした~♪

2009/06/18 (Thu) 01:36 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

あ~おしい!れんこんは粗みじん切りでした(笑)

豚ひき肉200gれんこん300g
れんこんのねばりけでこれだけでOKなんですね
下味は酒と生姜の絞り汁と塩

醤油・みりん・酒・水が各大2+砂糖大1・1/2
このタレをからめるだけ
覚えやすい調味料の割合が大好きなんですよね~^^

ごぼうの団子も面白そうですね~
やっぱり料理は楽しいわ~^^v

2009/06/18 (Thu) 07:48 | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

あっ、あ~粗みじんでしたか…。
おしかった~。もちもちよりも歯ごたえ勝利でしたか・・。
どちらも美味しいので勝負にはなりませんネ ^^
レシピも、いつもありがとぅございます。
やっぱり生姜が味を引き締めるんですね。
お砂糖は、キモチ少なめで ^^
今度作ってみま~す。
ちなみに、新ショウガごはんは炊いた後に、生姜の千切りを混ぜ混ぜですか?
最初に入れ込んで炊いたのでしょうか?

2009/06/18 (Thu) 09:22 | REPLY |   

bbamoree  

No title

今、四季折々にコメントして、このブログを見ました。
皆の感じる様にこのお菓子は売れそう~~。
いつも手際が良くて、グループの様子をキャッチされていて、
そしてお料理好きなのはみならわなくてはあきませんナ~~~v-222

2009/06/18 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |   

yuko  

No title

れんこん食べたくなってきたぁ!
ヘルシー料理教室、デザートが嬉しくなります。
食べていいの~?って(笑)
おかずでカロリー抑えてるから、okなんでしょうか?
教えて 教えて~!

このパフェ、可愛いワゴン車で若者の街に売りに行ったらバカ売れでしょうね~
私はモチロン若者に混じって、買うよ~^^v

2009/06/18 (Thu) 11:46 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

新生姜ごはんは先生が一度に炊いてくださったのですが
一緒に炊き込んだ食感でした

米2カップ
水370cc
醤油20cc
みりん20cc
新生姜100g(千切り)です

いくらでもいけますわ~^^v

そうそう、お砂糖控えめがいいんですよね~^^v

2009/06/18 (Thu) 12:14 | REPLY |   

LoveAsian  

bbamoreeさん^^

四季折々さんとちょっと違った目線でアップしてみました^^
私は失敗は成功のもと・・・目線かな(笑)

スーパーウーマンのアナタにいいコメントをいただくと
穴に入りたくなります~^^;

先日のお孫ちゃんの初節句のお料理
感動ものでした~^^
鯛の塩釜焼き
がんばろう~と思っています^^v

2009/06/18 (Thu) 12:21 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

デザートのカスタードクリーム
バターが入っていないのでヘルシーなんですよ~
あっ!4つ並んでいますがこれが一人前ではありませんよ~!(笑)
1つなら大丈夫!(^_-)-☆

ここのお料理
yukoさんの器に入れたらもっとおいしく見えるでしょうね^^
いつもそう思って写真撮ってます^^v

2009/06/18 (Thu) 12:31 | REPLY |   

LoveAsian  

リンゴゼリーのトライフル(6人分)

【リンゴゼリー】 
りんごジュース300cc 粉ゼラチン15g 水20cc レモン汁大1 
【カスタードクリーム】
小麦粉大1強 卵黄2こ さとう大2 牛乳200cc バニラエッセンス・ブランデー各少々 
【ホイップクリーム】
生クリーム100g さとう大1

カステラ(市販)100g キウイ・チェリー・コーンフレークなど

①耐熱容器に水を入れ,粉ゼラチンを振り入れて5分ほどおく。
②ボウルにリンゴジュース、レモン汁を入れて混ぜる。
③①を電子レンジで40秒ほど加熱して溶かし②とよく混ぜる。バットか流し箱に薄く入れて冷やし固め、固まったらフォークで砕く。
④(カスタード)鍋に小麦粉・卵黄・さとうを合わせ牛乳でのばし火にかけ、煮立ったら1~2分煮て火からおろす。粗熱をとり、バニラエッセンス、ブランデーを加えてよく冷ます。
⑤(ホイップクリーム)生クリームにさとうを加えて固めに泡立てる。
⑥グラスにカステラを敷き、お好みで交互に重ね入て出来上がり。

お試しあれ~^^v

2009/06/18 (Thu) 15:12 | REPLY |   

チーヨン  

No title

食べ物にすぐ食いつく私です。(笑)

生姜ご飯、先日初めて食べておいしさにびっくり
でした。会社の近くの食べ物屋さんのランチだったんですが。癖もなくてほんとおいしいですよね。

あと、新ショウガの甘酢漬け、マイブームです。
作り方とっても簡単。
 甘酢を煮立てて そのまま冷まさないで
 新生姜を薄切りにしたのにざっと混ぜ合わせて
 出来上がり。翌日から食べれます。
 これがすごくおいしい。歯ざわり最高!

れんこん入肉団子、私も食べたくなって
きました。明日、孫達が来るので作ってみよう
かしらね。。。

2009/06/19 (Fri) 08:12 | REPLY |   

LoveAsian  

チーヨンさん^^

おはようございます^^
ヨンさまと美味しいもの好きは同じですね~(^_-)-☆エヘヘ~

そう、そう、生姜ごはん美味しいですよね~
私も今回初めてだったんですけど
これならおかずなしでもいけますわ~
生姜って体も温めるので免疫力アップにもいいんですよね♪

新生姜の甘酢漬け・・・なるほど~
今日は生姜買ってきて、さっそく作ってみます~^^
またお箸が止まらなくなりそ~です(笑)

お若いのに,お孫ちゃんがいらっしゃるんですね~
うらやましい~です^^
ごちそうと共に楽しい時間をおすごしくださいね^^v



2009/06/19 (Fri) 09:06 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

こんにちは~!

ヘルシー料理教室美味しそうですね~。
れんこん入り肉だんご、私も煮たようなものを作ったことがあります(^^)
ひすい団子も生麩のようで、いい感じ。
新生姜の甘酢漬けは、母が毎年作ってくれてました。
久しぶりに食べたくなりました。

あの・・・もしかして、ヨンさまのファンですか?
私偶然お忍び中のヨンさまに会ったことがあります。
もう何年も前ですが・・・。
その時のことをヨンさま大ファンの叔母に話したら、「なんで写真撮らんかったの~!もう~!」と、えらく怒られました。ハハッ。
だけど、本人を目の前にしたら、ただぼぉ~と見とれるだけでした。はい。

2009/06/19 (Fri) 11:26 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィさん^^

え~~~~!!!びっくり!!!
ヨンさまファンは公言しておくもんですね~!
ど、どこで~?(と、くいついています^^)
詳しくお聞きしたいです^^ゴックン^^;

カテゴリの最後がヨンジュンssi
昨年の京セラドームで初めてちっちゃいヨンさまにお会いしました
今は生き方がいい感じ~なので応援しています
作品や来日がとても少ないのでどんなちっちゃい情報でも貴重^^
さ~!正直に言っちゃってくださいね(^_-)-☆

お料理の話は飛んでしまいました(笑)
今晩は~くわし~く~ヨンさま話とまいりましょう♪
今日は寝れませんよ~(笑)^^v

2009/06/19 (Fri) 19:09 | REPLY |   

megu  

No title

しょうがご飯今日お客さんと話題にあがったところなんです。ナイスタイミングv-218
相変わらずとってもおいしそ~
これでヘルシーなんてやっぱり料理は奥深いですね~

2009/06/19 (Fri) 20:46 | REPLY |   

LoveAsian  

meguさん^^

生姜ごはんおいしいですね~^^

炊飯器にお米と調味料と水を入れたら
千切りの生姜を上にのせて炊き上げるそうです
炊きあがってから生姜を混ぜるんですね

今回は特においしかったです^^
生姜ごはんって好きな方が多いですね^^v

2009/06/19 (Fri) 21:50 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/20 (Sat) 01:13 | REPLY |   

パチュリ  

No title

LoveAsianさん、お久しぶりです!

れんこん入り肉団子!ヘルシーでおいしそうですね^^
いつ見ても、素敵なお料理ばかりで、
ため息がでます~^^;

トライフルもおいしそう~!
見た目もかわいくてi-233
デザートのレシピ、さっそくコピペしました!
挑戦してみますi-237

2009/06/20 (Sat) 17:19 | REPLY |   

LoveAsian  

パチュリさん^^

わ~!お久しぶりです~^^お元気でしたか?
お部屋の更新がなく心配していましたが
大丈夫のようで良かったです^^

今回のヘルシーはおすすめです!
何か分からないことがありましたら何なりと^^

自分流にアレンジして楽しんでくださいね^^v

2009/06/20 (Sat) 19:21 | REPLY |   

Leave a comment

