Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

淡嶋神社と鯛づくし

ご近所のご主人がテレビで美味しいお料理を見たのでと誘ってくれました
雨の中、出かけたのは和歌山の加太
海のすぐ近くにある淡嶋神社

IMG_5243jinnja.jpg

毎年3月3日に
お雛様を白木の船に乗せて加太の海に流す「雛流し」の神事で知られています
拝殿には全国から寄せられた人形がぎっしり
紀州徳川家でも姫君誕生の初節句には一対の人形を奉納する習慣があり
10代藩主の治宝が造った雛蔵には
姫や腰元が遊んだ道具が代々納められ
現在は宝物殿にあります

IMG_5245jinnja2.jpg

薬の神様とされる少彦名命を祭神とし
婦人病や安産祈願など女性のための神様として信仰されています
2月8日には針供養も行われ
紀伊国屋文左衛門が加太から船出したことから
紀文の帆柱が社務所の隣にあります

境内の至る所までお人形や置物がいっぱい!
絵馬には子どもを願うご夫婦や親の思いがいっぱい書かれていました

IMG_5246jinnja3.jpg

この穴をくぐると安産で生まれるそうです

IMG_5247jinnja4.jpg

この神社のすぐ横にあるお店が今日の目的
漁師さんの海の家のような「満幸商店」
子どもの時に行った海の家のような建物にちょっと驚きましたが
今日は3,000円の鯛づくしコース
ノリのいいお姉さんがどんどんお料理を運んできてくれます

鯛のスープ、あら炊き、フライから始まって
いろんな調理法のいろいろな味が次から次に・・・

IMG_5238tai6.jpg

ごはん類も3種類(鯛、ひじき、しらす)をそれぞれに分け合って・・・

IMG_5233tai5.jpg

鯛の湯引きは10種類以上の味で楽しみました

IMG_5228tai2.jpg

鯛の塩焼きはレモンをかけて
同じような感じでピリ辛焼きもありました

IMG_5240tai8.jpg

鯛のグラタン・・・けっこうイケます♪

IMG_5232tai4.jpg

鯛の生春巻き・・・もちろん美味しかったです^^
いろいろな鯛料理を6人で取り分けいただきます

IMG_5239tai7.jpg

どんどんお料理が運ばれて
どんどん食べていかないとテーブルの上にお皿が並ばないので
写真が間に合わず~^^;食べるのに忙しい~^^;

ダイナミックな漁師料理風盛りつけでありながら
味付けはかなり繊細で本格的でしたね

最後にコーヒーとデザートにプリン
プリンもノーマル・コーヒー・ほうじ茶味があり
いろいろ少しずつ楽しめるのが良かったです
あちらこちらからテンポ良く手がのびるので
これも写真が間に合いませんでした~^^;
完全にお姉さんのテンポに乗ってます~^^

完食~^^

帰りは和歌山ラーメンでも・・・と、とても入りません^^;(笑)
あめちゃん1個も入りません~^^;

温泉を楽しんだり、買い物したり
あちらこちらに寄りながらゆっくり遊んだ一日でした^^v
スポンサーサイト

 グルメ

- 6 Comments

しるきゃむ  

No title

由緒ある神社なんですね。
私も、神社やお寺めぐり名所など訪問するの好きです。
「紀文の帆柱」は…とてもくぐる勇気がありませんね。抜けないかも(笑)
どの辺りかは・・・。
でも、もう、私は安産の心配なんてありませんからっ!
大丈夫ですわ。オホホっ

鯛づくし…すご~い!?
食べきれないくらいの量ですね?
…全種類制覇されました?お見事!
いや~これで3000円はお得なのでは?
私は、鯛の生春巻きがめちゃ気になります。
ごちそうさまでした♪

2009/06/11 (Thu) 21:32 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

そう思って私もくぐりませんでした^^
途中でとまってしまったら・・・笑われちゃいます(笑)

でも、子宝に恵まれない方もいらっしゃると思ったら
今に幸せを感じましたよ~
子どもがいればそれなりのこともありますが
これもよし!と思いましたね~^^

とても美味しく大満足でしたが
しるきゃむさんの包丁さばきにはかないません^^

そう!そう!あのごはんのお鍋
大阪のものでしたか~
やはりすごい!
しるきゃむさんについて行きます~<m(__)m>^^v

2009/06/11 (Thu) 21:45 | REPLY |   

taka  

No title

鯛で一杯^^

イイ感じー

2009/06/12 (Fri) 19:40 | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん^^

漁師料理は最高ですね~^^
美味しい物がたっぷりでした!
こんなお料理は一杯なしではもったいない!
生ビールで、がっつりいただきました^^v

2009/06/12 (Fri) 20:05 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

こんにちは~!

鯛の湯引きだけで10種以上ってすごいですね。
鯛づくしコースいただいてみたいです!
山盛りのしらすにも驚きです!!

ぐみ・・・しぶいのに小学生の頃よく食べました^^
山桃、桑の実、学校の帰り道に色々食べましたが、まだザクロは食べたことがありません。
懐かしい友達との帰り道を思い出しました。
また遊びにきます(^^)

2009/06/14 (Sun) 15:07 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィさん^^

こんにちは~^^

お若いはずが
ここにも自然児がいらっしゃったんですね^^
私は結婚してから主人に教えてもらったものばかりで
この時ばかりは主人が自慢げで笑えます^^

ザクロはタネの周りの実を食べる感じで
見た目の美しさは宝石にも負けません
ただ採るのが難しい所にあり
落下してくる時には小鳥たちの食べた後になります

お友達との帰り道
自然がいっぱいでステキな想い出ですね~^^v

2009/06/14 (Sun) 18:20 | REPLY |   

Leave a comment

