Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

ハツユキカズラの花

自分の家の庭が家から見えるのが理想なのですが
わがやは通りに面している家なのですりガラスが入っています
玄関にハンカチ1枚分の花壇と鉢植えが少し
夕方の忙しい中、水やりにちょっと見るぐらいです

ある日、玄関の前でお隣のおばさんが話している声が聞こえました
「いや~めずらしい!これに花が咲いてるのは見たことないわ~!」
え!そんな珍しい花がわがやにあった???

ぴっくりしながら玄関に出てみると
塀の上に置いているハツユキカズラの前
知らない間に小さな花がいっぱい咲いています

PICT0004hatuyu.jpg

ちょっとスクリューみたいな形・・・

PICT0005hatu.jpg

そう言えば、私もこの花、初めて見ました^^

最近忙しくしていて、ゆっくりお花を見る時間がなかったのを反省
今日はゆっくりお水をあげることに・・・

あら~!これ!

PICT0002らん

ほったらかしの蘭が見事に咲いてる!
パンジーもまだまだ元気です^^

PICT0008annji.jpg

あら~!ここにも!

PICT0002ajisai.jpg

ホント・・・チョウチョのようにも見えるな~^^

PICT0004ajisai.jpg

狭い庭のわがやの植物たち
けっこうガンバって楽しませてくれています^^v

 くらし

- 12 Comments

yuko  

No title

ウチにも初雪かずらがあるけど、花が咲くなんて知りませんでした!
ウチのもいつか咲くかな~
それに蘭って育てるの大変って聞いたことがあるけど
ほったらかしにしてても咲くなんてビックリですね。
姉さん、何だかいいことがありそうな予感ですぞ。。。

2009/06/02 (Tue) 18:58 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

そうなん?やっぱり珍しいものなん?
今年は実も花もいいのでビックリです^^

やっぱり私がはじけてるのが
お花にも分かったのかな~^^

それとも・・・
ブログネタに困らないようガンバってくれたのかな~?

以心伝心・・・ほんとにイイ子たちです^^v

2009/06/02 (Tue) 19:10 | REPLY |   

megu  

No title

おねぇさんの庭もステキですねv-22
紫陽花のちいさい花蝶々にみえてくるでしょ~
がくあじさいよりも、ふつうのあじさいのほうがよりいっそうそう見えますよ~
ふぅぅぅって息吹きかけると一度に飛んでいってしまいそうに見えるんですv-398

2009/06/02 (Tue) 21:26 | REPLY |   

LoveAsian  

meguさん^^

詩人ですね~^^
meguちゃんのおかげでアジサイ好きになりました~
今まではおもた~いこの花が苦手だったんですけど
ちょうちょと思えば、また印象が違います
あじさいちゃん、今までごめんね~^^;

2009/06/02 (Tue) 21:38 | REPLY |   

taka  

No title

同じあじさいですねー
でもチョット色づきがはやいかも^^

(ソボクナシツモンデス。オバサンッテナンサイカラデスカ??)

2009/06/02 (Tue) 23:09 | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん^^

イイ会社14年、おめでとうございます^^
これからも、おいしいお酒いっぱい飲めますよう祈っています^^

素朴な質問の回答です・・・
おばさん・・・
いい年齢を重ねれば、子どもができましたらすぐです^^
いい響きでしょ!
おばさん・・・は尊敬語として私は好きなんです^^
人生の酸いも甘いも噛み分けた方・・・
これがおばさんなんですよ^^v

2009/06/02 (Tue) 23:24 | REPLY |   

まゆみ  

No title

こんばんは~(^^)
早く寝る予定が、急遽出かけることになり
目が覚めてしまいました!
ハツユキカズラ、うちにもあるけど、え~お花が咲くんですか?
葉っぱはツヤツヤいい感じになってきたけど
明日、つぼみがないか間近で観察してみよう(^^)
蘭は、どうも敬遠してしまうというか
野の花好きなもので高貴な花は・・・
でも、ほったらかしで咲く蘭って好きです(笑)
うちにも以前、倒れた鉢のまんまで2年目も咲いてくれてた子がいました(^_^)v
紫陽花・・・梅雨の楽しみでもありますね♪

2009/06/02 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみさん^^

やはり珍しい~?ほったらかしにすると咲くのかな?(笑)
明日じっくり見てくださいね^^

蘭はいただきものです^^;
ぜったい咲かないと思っていただけにビックリ!
温室の蘭も,わが家に適したのかな~
けっこうたくましい蘭のようです^^

お出かけ大丈夫ですか~?
お気をつけてお出かけくださいね^^

2009/06/02 (Tue) 23:48 | REPLY |   

チーヨン  

No title

ハツユキカヅラ可愛いですねぇ。
初めて花を見ました。

私の知人で蘭の達人によるとほったらかしが
いいそうですよ。水遣りも極力さける、
夏は半日陰の外、晩秋になったら日のあたる家の中
というのを守ればあとはそんなに手はかからないとか。

あんまり大事に大事にすると逆にダメなんですって。
子育てと同じかな。。

2009/06/03 (Wed) 13:44 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

チーヨンさん^^

チーヨンさんもですか?
やはり珍しいのかな?

なるほど~蘭はそうなんですね~
わがやにはもってこいです^^

子育て~反省はいっぱい^^;
ずっこけた親なので
子どもがしっかりしたのかもしれません^^;

忙しい中、ありがとうございました^^v

2009/06/03 (Wed) 16:33 | REPLY |   

K.H  

No title

ハツユキカズラ、うちも玄関にありますが
花が咲いています。
Asianさんほど多くはないのですが・・・e-291

若葉がどんどん出てきて、今がいい感じですよね。^^

2009/06/04 (Thu) 09:10 | REPLY |   

LoveAsian  

K.Hさん^^

あ~^^そうなんですか~^^
咲いている方もいらっしゃるんですね~
わがやは初めてなんですが
今までも咲いていたのでしょうか?

今、葉もきれいな色でいい感じですよね~
お花がなくてもきれいな色の葉ですもんね~^^

2009/06/04 (Thu) 09:39 | REPLY |   

Leave a comment

