Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

鶏肉のレモンソース

今日は
月1回のお楽しみ、ヘルシー料理教室
今回もかなりイイです~^^

IMG_5069herusi-.jpg

鶏肉のレモンソース

トロリ~ンのレモンソースはお肉の重たさを感じさせません
このソースはいろいろ使えそう~です^^

IMG_5074herusi-.jpg

アスパラガスの梅肉マヨ炒め

ん?考えさせる意外な味は、ちょっと新鮮でいいかんじ~^^

IMG_5071herusi.jpg

青豆ごはん

これは定番・・・大好きな味です~^^

IMG_5072herusi.jpg

春雨の野菜スープ

具沢山のほっとする味^^好きです^^

IMG_5070herusi.jpg

かしわ餅(白みそあん/あずきあん)

ヘルシーなのは、やはり和菓子なんですね~
和菓子を手軽に作れるようになったのは、やはりこの料理教室のおかげ~
簡単!おいしい!楽しい!のイイ感じ~の時間です~^^v

IMG_5073herusi-.jpg


 ヘルシーグルメ料理教室

- 10 Comments

しるきゃむ  

待ってました~ヘルシー教室!(拍手)(拍手)
私、あんかけモノに弱いです。
今回も全部美味しそうですね。
デザートの柏餅・・・私は、白みそあんの方いただきます。
やっぱり、やっぱり食いしん坊を自覚。
食べ物関係に速攻食いつき?
コメント1番乗りぃですね。(笑)
・・・レモンソースがかなり気になります。

2009/05/20 (Wed) 00:45 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

レモンソースのレシピです^^
(4人分)

水200cc
チキンコンソメ1個
レモン汁1/2個
酢 大さじ1
砂糖 大さじ4
塩 少々

上の材料を鍋に入れ弱火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉(大さじ2)でとろみをつける

鶏もも肉320g(卵1個・片栗粉 大さじ4・塩 小さじ1・こしょう少々の材料を混ぜ、漬け込んで下味をつける)を中火でパリッと焼き、トロリ~とかけたら出来上がり♪

お試しあれ~^^v

2009/05/20 (Wed) 08:23 | REPLY |   

K.H  

ほんと、昨日のメニューは私も全部大好き!
柏餅も2種類、どちらもおいしかった!
和菓子がこんなに手軽に作れるのもうれしいですね。^^

2009/05/20 (Wed) 08:33 | REPLY |   

LoveAsian  

K.Hさん^^

おはようございます^^
本当にそうでしたね
いつも小食のK.Hさんがよくいただいていらっしゃったので
そのことにも驚いたりして・・・^^
私は久しぶり持ち帰りましたので主人が大喜びでした^^v

2009/05/20 (Wed) 08:57 | REPLY |   

しるきゃむ  

きゃ~早速、レシピありがとうございます。
φm(・ ・ )m メモメモ~♪
また、作っちゃいますね。(*^^)v
あああ~何度訪問しても美味しそう~。
ところで、ウォーキングはこれからですか?
関西の新型インフル騒動、学校の、1週間休校で収まるんでしょうか。。。
なんだか、報道に振り回されてるような気が・・・

2009/05/20 (Wed) 09:35 | REPLY |   

yuko  

ヘルシー料理教室、私も待ってました~
レモンソース私も作ってみようかなぁ
和菓子ってそんなに簡単に作れるの?
前にイチゴ大福を作ったことがあるのですが、アツッアツッて言いながら餡を包むのが苦手で…

2009/05/20 (Wed) 10:29 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

近くにお墓があるんですが
義母の本命日の
少し早めのお墓参りに歩きます
目的がないと歩けないんですよね~
ウインドーショッピングなら
いくらでも歩けるんですが・・・^^

わがやはのんきですが
長男の会社はマスク着用です
週末に東京に行くのですが
関西弁は使えませんわ~^^;

2009/05/20 (Wed) 13:00 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

ヘルシー人気あるんですね~
先生きっと喜ぶわ~^^

かしわ餅(白みそあん)6個分のレシピです

餅粉120g
砂糖20g
水160cc
みそあん 白あん120g
白みそ 20g
柏の葉6枚
片栗粉 適宜

①白あんと白みそはよく混ぜ合わせ、ラップなしで電子レンジに1分間かける。冷めてから6等分して丸めておく。
②耐熱容器に餅粉、砂糖、水を入れて混ぜる。ふんわりとラップをかけて、電子レンジに5分かける。
③木杓子などでよく練り合わせ、片栗粉を敷いた皿に取り出す。
④6等分して、あんを包んで丸め、柏の葉でくるむ。
※レンジの容量により時間をかえる
※柏の葉は、熱湯でサッと茹でてから使う

あまりに簡単で驚きでしょ?
お試しあれ~^^v

2009/05/20 (Wed) 13:20 | REPLY |   

まゆみ  

こんにちは(^^)
毎度ヘルシー料理教室、楽しそうですねぇ~
和菓子まで作っちゃうなんて♪
レシピを見て、レモンソースの中の砂糖の多さに驚いたのは私だけ??
最近、砂糖と体の関係について調べているところなので、何砂糖なのかも気になりましたぁ。
辛口のコメントですみません(^^;)

2009/05/24 (Sun) 11:54 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみさん^^

お砂糖と免疫力の関係
まゆみさんのおかげで知ってから気をつけるようになって体調かなりいいんです
知識って大切ですね^^
それでソース関係って油やお砂糖が多く使われているのを知って
外食ではなるべくソースは残すように心がけています
また多くとった時は他で控えるように計算できるようになってきました
ソースはたっぷりめでしたので
この量で10人前は分けれるかも
残すのはもったいないので
こんな感じで少し量を減らすのもおすすめかもしれません
もちろんお酢やレモンだけでもおいしいと思いますが
それでは料理教室が成り立ちませんので
自宅ではそれぞれアレンジされているようです
私も自宅では焼く、蒸すにお醤油やポンズをかけるだけの簡単なものを主人が好みますので
思いっきりお料理を楽しむために通っています
たまの豪華料理がヘルシー教室です^^v

2009/05/25 (Mon) 08:43 | REPLY |   

Leave a comment

