Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

年を重ねて

ここはキッチンの東向きの窓
この外にキンモクセイの木があります
キンモクセイはとても丈夫な木で、どんなに大胆に剪定しても
次の春には葉をいっぱいつけてくれます
この生命力は見習わなければなりません

これからの時期、朝日があたると網戸やサッシに写るシルエット
幸せな家族の象徴のように感じられて好きなんですよね~

そう、そう、いつも幸せになろうとがんばりすぎる自分が
ふっと力を抜ける時・・・
朝日には何とも言えない不思議な力があります

IMG_4879siruetto.jpg

昨日は友人のおうちにおじゃましました

IMG_4926izu.jpg

IMG_4927suika.jpg

前日から準備してくれたのは、ちらし寿司にお豆腐のみそ汁、蟹の酢の物、苺大福などなどなど・・・
「ブログにのせたらあかん~」とあわてる友人の横で撮影
ほんの一部ですので事後承諾・・・ということでご勘弁を・・・
お料理にかけた時間を記録せずに形がなくなるのはおしいです^^ごめんね~

興味深かったのが親戚付き合いの難しさ

私なども主人が病気になった時
本来なら頼りにすべき主人の親戚が、一番怖く感じました

それはやはり不安で繊細になりすぎた自分と
それに気づかなかった人たちとの行き違い

でも、その時があったから今があるようです
外に一歩踏み出すきっかけとなったこと
その時は、こんなにいい出会いがいっぱいあるとは想像もしませんでした

今ではすっかり打たれ強くなって
少々のことでは動じなくなりました

年を重ねるのはいいもんだと、最近思います^^

スポンサーサイト

 楽しい時間

- 8 Comments

まゆみ  

こんばんは(^^)
うんうん、そうそう・・・年を重ねて・・・私も同じ事を感じています。
色んな体験、辛いことも含めて、そうして学びがあって今がある
ほんとその通りですよねぇ。
何にも無駄なことなんてなかったんだって思えます。
お友達のお宅でのお食事の写真、いいですねぇ。なんだかホッとする光景です。
もう、スイカ!?そうだ!買ったまんまで、まだ植えていない小玉スイカの苗、早く植えなくては~
最後になりましたが、一番上のキンモクセイのシルエットのお写真、すごく好きです(^^)
今朝は、出かけにPCチェックで・・・気がついたのですぐ対応できましたが、
私も今日はドジ続きで(今日に限ったことでもないのですが)自分で自分が怖くなっています(^^;) 
ゆっちと二人のお弁当持ちのお出かけに、お箸を入れ忘れちゃったぁ(^^;) 
そのあと、もろもろ・・・歳を取るといけませんねぇ~いや、歳のせいではないかな(笑)

2009/05/03 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみさん^^

先日はお世話になりました^^
この頃、スコーンと気持ちいいぐらいのドジをします
これで私の天然ぶりがインプットされましたね~^^;
あの私のドジにびっくりしたので、お箸まで伝染しちゃったかも?
ごめんね~^^

いろいろな経験については
今だに消化しきれていない部分もあるのですが
未熟だった私が、精一杯がんばった上でのこと
反省はしても、後悔はありません

ひとりで抱え込んで考え過ぎると、自分を責めてしまう傾向があるので
なるべく友人たちに話して、冷静な意見を聞くようにしています
似たような経験があるのが分かってほっとすることが多いです

いろいろあったからでしょう・・・今が一番しあわせ!
これからもず~っと、そう思える自分でいたいです

スイカって、育てるのがとても難しい作物って聞いてます
可愛いゆっちくんのために、おいし~いの作ってくださいね
もう、うれしそうなゆっちくんの笑顔が目に浮かんでます^^v

2009/05/04 (Mon) 07:40 | REPLY |   

しるきゃむ  

どんなに夜が暗くても・・必ず、朝はくるんですもんね。

朝、お天気でお日様を拝めるだけで・・その日は、得したような・・・
ありがたい気持ちになれます。

表面だけで、その人の一部分だけで、人って判断出来ないものですよね。
みなさんそれぞれ、目では見えない水面下で
人には、わからない様な努力や苦労を重ねていらっしゃる。
がんばっていらっしゃるんですもんね。

私も、年を重ねて「あの頃は・・・」って
笑って話せる自分になりたいです。

それから、連休開けにブログ更新と思っていたんですが、
ど~しても押さえ切れなくて(笑)
あの!筍のお料理作ってみたんですよ~。
レシピ&アドバイスのおかげ様さま!です!
もぉ、美味しく出来ました~。
ありがとうございました。

2009/05/04 (Mon) 16:00 | REPLY |   

yuko  

最近、色々な人と話す機会があるのですが・・・
何もなくずっと幸せできた人なんていないんやろな~って思います。
色々あったけど今は幸せって笑って言えるって素敵なことですよね。。。
ケセラセラですよ~

いつもご飯を作る役目の主婦が心のこもったお料理でおもてなしされるって嬉しいですね~

2009/05/04 (Mon) 20:00 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

主人の両親と同居していましたので
両親が健在なうちは主人の親戚のお付き合いに明け暮れていましたので
両親を見送ってから友人たちとのお付き合いができるようになりました

それまでは、一生懸命が相手に通じると信じていたのですが
それは相手によることを痛いほど思い知りました

これは特別な経験と思っていましたが
友人たちと話をすると、みんな同じような経験があって、自分の世間知らずが分かった次第です

でもね、この痛い経験のある人たちは
やはり人に優しくできるようです
する方でなく、される方でよかったんですね

できれば、どんな方にも痛い経験はしてほしくないのですが
もし、そんなめにあった時は
そんな経験さえも栄養にして立ち上がる逞しさを身につけてほしいと願います

あの苦しさは、今思い出してもつらいからです

筍料理、拝見しました!
最高です^^v

2009/05/04 (Mon) 20:16 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

そう、そう!
準備してくださるものは、何でもありがたい!おいしいですよ~!!

悟りの境地やね~
自分だけが特別と思わないことは大切やね~

そう、そう!明日は確実に来るからね
健康であれば、ありがたいと思います^^v





2009/05/04 (Mon) 20:26 | REPLY |   

taka  

お料理にかけた時間を記録せずに形がなくなるのはおしいですね。
形が残らない物に何かを見いだすことは、気持ちしかないのかもかなぁ。

いい歳のかさねかたされてるんでしょうね。

時間と記憶を大切に生きたいですね^^v



2009/05/04 (Mon) 21:04 | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん^^

形のあるものより無いものの方が感動は大きいかも!
彼女たちの優しさは私の心の中にある!
撮影できるのは感謝のほんの少しだけ
後はそれぞれの心の中に記憶されているんですよ~♪

時間と記憶と、そして何より・・・愛する人たちを大切にできるよう生きていきたいです^^

2009/05/04 (Mon) 21:19 | REPLY |   

Leave a comment

