Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

感謝する日

今日は雨です

朝から隣組の旅行貯金を集めに行ってきました
さすが雨の土曜日の朝は
畑をされている方が多いこの地域でも
珍しく一度で集金することができました

傘をさして、ゆっくり町内をまわったのですが
濡れた石の所では一瞬、足が躊躇します
これにはびっくり!体が覚えているんですね
雨の日に石畳で滑ったこと
まるで地面をつかむように歩いています

テレビから流れてくるJR脱線事故
息子と同じ年齢、同じ大学の子もいて動けなくなったあの日
最後に助け出された若者の車いすの姿が鮮明で
膝が痛むたび、その姿を思い出しました
あまりにも辛すぎる事だけに
あなたの周りの大切な人のために強く生きて!としか言いようがない・・・

ケガをして感謝するのは
この記憶があまりに鮮やかに蘇るから・・・
痛いと感じる足があることにいつも感謝してしまう

どこかで読んだ言葉
過去は変えられないけれど未来は変えられる
そう!そう!
今の世の中、強くなければ生きてゆけない
強くなければやさしくできない・・・こんな時代ですね

いつになく、いろいろ考えさせる今日の雨ですが
昨日は今日とは対照的な晴天でした

わがやには竹やぶがないのですが
知り合いが「手入れができないので、見つけたら掘ってね~」と声をかけてくれるので
主人と一緒に出かけることに・・・

桜の花びらで側溝がピンク一色!
ツツジも咲き始めてきました

お花の撮影の練習には好都合
主人がタケノコを探している間、私はカメラ片手に散策です

この時期ならコデマリでしょうか?オオデマリ?あじさいのように大きい~
先日の緑の桜「御衣黄」のように、薄グリーンの花が新鮮!
この時期のこの色、いいですね~

IMG_4812kodemari.jpg

見事に大きなタンポポの綿毛
きっと接写し過ぎてピンぼけだろうと思っていたら
思いの他、よく撮れていました
試してみるもんです^^

IMG_4826tannpopo.jpg

野いちごの花~可憐です~
おしべの形がサクランボの花と似てる~

IMG_4824noiti.jpg

いろいろ試している間に
主人も黙々とタケノコを見つけてくれていました^^

IMG_4835take.jpg

タケノコは鮮度が一番!
大急ぎで家に帰って、さっそくタケノコを茹でました
今晩の一品になります

生きているから食べられる
自然の恵みを感謝していただきます^^v

IMG_4665takenoko.jpg
スポンサーサイト

 くらし

- 8 Comments

-  

「ささいなことで喜んで」というよりも、喜ぶべくして喜んで
「ちょっとしたことで笑える余裕」というよりも、チョットしたことと思える余裕があるって感じでイイ感じですね^^

タケノコが美味しい季節になりましたねーー

いろんな草花が花を咲かせていることに気づかせてくれて幸せな気持ちにさせてくれる季節ですねーー

薄グリーンの絵は今までで一番綺麗なグリーンです^^
「絵」頂きますね^^

2009/04/25 (Sat) 21:19 | REPLY |   

LoveAsian  

「絵」をどうぞ^^

ブログの説明
始めた頃から何度か変わっています

その時の自分の気持ちに正直にと
思いましたらそうなりました

顔のわからないブログでも
せっかく時間をかけて書くのですから
いつもその時に正直にと
思っているのですが
自分でも気付かない自分のことを
気付かせてくれるコメントがあります

私の想像を超えるいろいろな世界
ここから少しだけのぞくことが出来る
そういう場所であるようです

今日も笑って喜べることがあった
いい一日でした^^v


2009/04/25 (Sat) 21:50 | REPLY |   

yuko  

<過去は変えられないけれど未来は変えられる>
心にしみます・・・^^

どの写真も素敵ですね。
コデマリ、きっと私はアジサイと間違えてたでしょう。
タンポポの綿毛、これだけ接写するには息を止めるのが大変だったでしょ?
ホントよく撮れてますね~
野いちごまであるなんて素敵な場所♪

姉さんの竹の子料理、また見せてくださいね~

2009/04/26 (Sun) 18:00 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

この時期、皆さんの影響で私もお花撮りたくなりました♪
思ったよりマイカメラ大丈夫でしたが、やっぱり接写できるのいいね~この時期は特に思います^^
タケノコ・・・すでにお腹の中に・・・
もう一度、主人に頼みましょう^^;次回という事で・・・
花粉が治まれば、いい所です^^v

2009/04/26 (Sun) 22:21 | REPLY |   

megu  

おはようございます♪
写真いいですね~
たんぽぽのん大好き♪
それに、たけのことってもキレイにほれたんですね!
ご主人すごいです!
昨日実家の父に会いに行くのにたけのこ料理して持っていきました~
やっぱり旬のものはいいですね~
それより、自分で掘ってそれを料理してってよりいっそういいな~

2009/04/27 (Mon) 06:41 | REPLY |   

LoveAsian  

meguさん^^

そうそう、おいしいですよ^^
いつもどこかしら具合が悪い主人ですが
この時期は元気になるんです
収穫があると元気が出るようです(笑)

野菜でもそうですが
新鮮な物の味を知ると売っている物が食べれない
やはり鮮度がごちそうですね
タケノコはこの時期以外は食べないです

写真ほめていただいてうれしいです
文も写真も勉強中です
みなさんのブログからいっぱい教えてもらっています^^v

2009/04/27 (Mon) 07:19 | REPLY |   

しるきゃむ  

おはようございます。
私もyukoさんに1票!
<過去は変えられないけれど未来は変えられる>
ズキュ~ンv-26きました~。

最近、1番乗りコメントよりも
みなさんのコメント拝見したくて~何度もお邪魔させていただいてます。
記事と写真も、その度にしっかり堪能させていただいてます。ふふ

薄黄緑色のお花・・・写真の枠に収まりきれないくらいあふれそうですね。
キレイ~。
思いっきり「アジサイだぁ」と思っちゃいましたよ。
コデマリなんですね。
また、ひとつ覚えました。

・・・アップにしてみると、たんぽぽの綿毛ってサボテンみたいですね~。

2009/04/27 (Mon) 10:01 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

私も皆さんのコメント楽しみです
パソコンに向かいながら大声で笑う時もあります
クセになりそう~

タンポポの綿毛
見た目よりハードに写ってますね~ほんとサボテンみたいです
また違うカメラで試してみたいです^^v

2009/04/27 (Mon) 18:48 | REPLY |   

Leave a comment

