Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

タケノコとむきえびのはさみ揚げ

今日はヘルシー料理教室でした^^

IMG_4773minnna.jpgIMG_4769sakuramesi.jpgIMG_4772herusi-.jpg

大皿がタケノコとむきえびのはさみ揚げ

向かって左から
桜めし、新たまねぎのさっぱり和え、タケノコ蒸しわかめのあんかけ
デザートが豆乳かんでした

この中で珍しかったのがタケノコ蒸しわかめあんかけ

茶碗蒸しの器に、昆布を敷き
むきえび、ギンナン、かまぼこを入れ
ゆでたタケノコをすりおろしたものに卵とキクラゲを混ぜた物をのせ蒸し
蒸し上がったら、味付けしたダシにわかめのみじん切りを入れたあんを注ぎます

すりおろしたタケノコの食感が面白く、おいしい!

今日のテーマは「物忘れしない脳をつくる!」
食事、運動、生活習慣から脳の老化を防ごうというものです

みんなでワイワイおしゃべりしながら
新しいレシピをお料理する・・・
こんな楽しい時間も、脳にはいいんですって♪^^v

 ヘルシーグルメ料理教室

- 12 Comments

yuko  

久しぶりのヘルシー料理教室だったのですね~!
何と!私は今日の日記に物覚えが悪く忘れやすいと愚痴ってるんです(--;)
ドキッとしましたよ~
愚痴るより、脳の老化を防止する努力をしないといけませんねー(*^.^*)

2009/04/21 (Tue) 18:47 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

そうです!
久しぶりのヘルシーでした^^
yukoさんに教えてもらった写真の配置です^^
私もよく忘れますが
これもご愛嬌で笑いのネタによくなります
よく笑うのが健康には一番いいから
これもよし!です^^
ちょっとしたことで大笑いできる余裕
今年度の目標です^^v

2009/04/21 (Tue) 20:20 | REPLY |   

まゆみ  

ヘルシー料理教室、いいですねぇ♪
すりおろしたタケノコ、どんな感じなんでしょ。う~ん、美味しそうだわ(^o^)
脳の老化を防ぐ・・・ですか。。。
この分だと、動きっぱなし老人になりそうな気配の私ですが
最近、物忘れがひどくて(^^;) 忘れないようにとメモに書く前に、
書く内容を忘れてることがしばしば・・・
と、そこに置いてあるものまで探しまくってる(>_<)
すぐ近くにあるものが見えてないんです。
これって、お部屋の中と持ち物、色彩統一し過ぎかしら?
長生きして元気に動きまくっていても、ボケだけは避けたいと願う私なんですが・・・
なんだか不安なこと(笑)

2009/04/21 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみさん^^

いずこも同じなんですね~
私も忘れないようにメモを書けば
買い物に持って行くのを忘れる・・・
カレンダーに予定を書き込み
見るのを忘れる・・・
主人に言わせれば最近からではなく以前から・・・
ボケではなくおっちょこちょいのようで
これは喜ぶべきか悩む所です(*_*;
時間をかけてブログをアップする事で
脳を活性化しましょう!^^v

2009/04/21 (Tue) 21:49 | REPLY |   

しるきゃむ  

うわぁ~食べたことの無いものばっかりのメニューです。
レンコンは想像できますが、タケノコをすりおろしたらどんな食感になるんでしょう。
是非とも、旬のこの時期にお試ししてみなくっちゃ。

桜めしは・・・桜の花を塩漬けしたものを炊き上がったご飯に混ぜ混ぜしたのでしょうか?
最近、時間に追われてスピードメニューばかりなんです。
もう少し自分に余裕が欲しいなぁ。

2009/04/21 (Tue) 22:10 | REPLY |   

フローラ・  

Loveさん

する事が早いですね。写真もきっちり
撮れてますね。アップの仕方を教えてください。
私も友人からヘルシーのこと聞かれてますのでこれからとりかかります。

2009/04/21 (Tue) 23:32 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

桜めしは桜の塩漬けを塩抜きして細かく刻みご飯にまぜています
タケノコの蒸しわかめあんかけは
硬い根もとの所がふわふわとした感じになります

昆布3センチ角四枚、むきえび4尾
ぎんなん4個、かまぼこ4切れの上に
ゆでタケノコのすりおろし200g
卵半個と刻みキクラゲ一片を混ぜたものをのせて
中火で5~6分蒸す

出来上がったものに
わかめ2gのみじん切りとだし300cc
薄口しょうゆ大さじ1,5、みりん大さじ2
水溶き片栗粉小さじ2+水小さじ2で作ったわかめあんを注いで
上にわさびをのせて出来上がり
4人分です

また、お試しあれ^^v

2009/04/22 (Wed) 08:28 | REPLY |   

LoveAsian  

フローラさん^^

同じものでも
それぞれに違う視点が面白いです^^
アップ楽しみにしています^^v

2009/04/22 (Wed) 08:31 | REPLY |   

しるきゃむ  

秀樹?感激です。(昔のバーモンドカレー)

いや~ん。レシピ&分量まで!
ありがとうございます。
コピーして、時間に余裕作って
作ってみます!
LoveAsianさんの優しさに(感激)

2009/04/22 (Wed) 09:32 | REPLY |   

K.H  

いつもおいしいですが、今日のメニューは最高においしかったですね。V
蒸した筍のあんかけも大好き!

2009/04/22 (Wed) 12:30 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

秀樹カンゲキ!年齢でよかったわぁ~
簡単なレシピを書きましたので
後はあるもので、どんどんアレンジしてくださいね
味はわかめあんだけです
無理なく楽しんでくださいね^^v

2009/04/22 (Wed) 20:32 | REPLY |   

LoveAsian  

K.Hさん^^

はい♪
いつも美味しいですが
今回もいつもに増して^^

初めてのお料理は特にいいですね^^

2009/04/22 (Wed) 20:43 | REPLY |   

Leave a comment

