Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

わがやのお気に入り場所

わが家は古い日本家屋
古いだけにいじりがいがあります
また最近は和洋折衷もモダンインテリアとしてちょっと面白い
ですのでけっこう楽しんで遊べます

玄関入り口のテーブルと椅子
今まで何度塗り替えたことか
買った時は青銅色
それから季節毎に白やチョコレート色に塗り替えました

IMG_4650isu.jpg

ここは朝日が気持ちいい場所
ご近所さんとちょっと立ち話の時はここにコーヒーを運びます
でも一番役立つのは買い物から帰って鍵を開ける時
しばし荷物置き場として便利です

ご近所からのお裾分けも、そっとここに置いてくださることも
最初は飾りとして置いていたテーブルセット
今ではないと困るものになっています

夏はキャンドルで夕涼み

IMG_4653rannpu.jpg

トリのワイヤーも何度も塗り替えた古いもの

IMG_4654fuurinn.jpg

どの小物も古くなったほうがいい感じです

IMG_4656kuma.jpg

今日の玄関
お見舞いでもらった花があるのでいっきに華やか
いつもは両端の小物だけでシンプルなんです

IMG_4649hana.jpg

この玄関と階段と2階の部屋と台所の壁
主人や子どもたちが会社や学校に行ってる間に
1人で塗り替えました
メイがやって来た頃です

IMG_4648gennkann.jpg

今では、よくやったな~と思います
以前はグリーンの壁
濃い色を白い色に変えるのは透けて大変
何度も重ね塗りした会心の作です

手すりは子どもたちが小さい頃
急な階段で次男が何度か転げ落ちたので
あわてて主人が付けました
手作り感がいい感じです^^

フェイクのお花が入っているのはキャンドルホルダー
使わない時の避難所としてここに置いています

IMG_4645imori.jpg

寝転がって天井を見ていた部屋

IMG_464youma.jpg

左が義父が使っていたソファを張り替えたもの
バラバラの家具の共通点は「木」であること
けっこう強引な組み合わせですが
年月がそれぞれの主張をなじませたよう

何度も張り替えた障子
いろんな和紙を試してみて一番しっくりきたのがレースの生地
日差しを遮りながら風を通します

目指すは居心地のいい空間作り
まだまだ、これからです^^v
スポンサーサイト

 くらし

- 9 Comments

taka  

No title

いやはやイイ感じですね^^

いろんな要素のアイテムや家具もLoveさん達の思い入れで一つにまとまって見えます。一番大切なことですねー

居心地のイイ空間創り!!私も目指します^^

2009/04/14 (Tue) 17:57 | REPLY |   

megu  

No title

なんかとっても清潔感あふれる、それでいてあったかみのあるおうちですね~

私ももっと手をいれ自分のお気に入りの場所増やしていきたいです♪

2009/04/14 (Tue) 20:31 | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん^^

この強引なまとめ方、どうなん?って感じですが
ちょっと共感していただいてうれしいです^^

おうちっってスマートでない方が落ち着く時がある
不思議な空間でもあります

もっとセンスを磨いて
もっともっとお気に入りを増やしたいわぁ~^^v

2009/04/14 (Tue) 21:43 | REPLY |   

まゆみ  

No title

おうちの様子、見せていただけて嬉しいです(^^)
で、色違いのものをふたつ発見!
うちのは白いテーブルセットですが、
年数経って粉をふいたみたいに触ると白く手につくので塗り替えようかな・・・と。
チョコレート色、いいですねぇ♪
と最後から2枚目の写真の、フックのついた白い・・・
私は茶色を持っているのですよ。うちではトイレに(^o^)
機会あれば、ブログに載せよっと!
壁の塗り替えも一人でされたのですね。
私も振り返ってみると、よくあんなことしたなってペンキ塗りがありますが(サッシの時も)
LoveAsianさんもやりますね~ますますファンになりました(^^)

2009/04/14 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

木のぬくもりのあるおうちですね~。
木の色、木のツヤがいいですね。(ため息)
ここで過ごした時間の分だけ、いい風合いに変わっているような・・・
ブログを開いた瞬間、
居心地のよい空気を感じたような気が。。。

小物も大事にされてるんでしょうね。
思い入れが感じられますもん。

緑色の壁を白色に塗り替え?ってすごいですね~。
私にはきっと出来ないですぅ。(拍手)

2009/04/14 (Tue) 23:08 | REPLY |   

LoveAsian  

meguさん^^

とっても物が少ないでしょ?
飾るにはすごいセンスがいるので
なかなか飾れないんです
やりだすと止まらないので少し控え目に・・・
時々むしょうに模様替えがしたくなります
お互いに頑張りましょう!^^v

2009/04/15 (Wed) 07:12 | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみさん^^

そうですか?同じ物が^^うれしいですね~^^
椅子は塗料をはがさないで白の上からチョコを塗りました
それではげてくるとちょっとアンティークぽくなっていい感じなんです
次回はミルク色にしようなか~^^

最後の写真に少しだけ緑の元の壁の色が残っています
こんな感じでした
傷みの激しい玄関だけをを塗るはずが
どんどん欲が出て来て、あっちもこっちもになりました
今度傷んだ時は珪藻土を塗ろうと思っています

フックのついた茶色のアップ楽しみにしています^^v

2009/04/15 (Wed) 11:46 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

最後の写真に少しだけ緑の壁が映っています
あれを白に!
白い壁はあこがれだったのですが
以前はどこにもなくて
コレ幸いに修復とばかりに白にしました
古い家だからできたこと
新しい家なら、やはり躊躇したでしょうね

木はけっこうラクチンな素材です
磨かなくても自分でツヤを出してくれます
時々思い出したように掃除しています
まめにお手入れすれば、もっと輝いてくれるんでしょうね
居心地のいい空気・・・うれしい言葉をありがとう~^^v

2009/04/15 (Wed) 11:58 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/15 (Wed) 21:50 | REPLY |   

Leave a comment

