Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

おやき

昨日、病院で怪我の完治の診断をいただきました~^^
早い回復で「若い!」と言っていただいて気分がいいです
ジョークの分かる明るい先生で楽しかったです^^

うれしくって↑こんな海にサブ~ンと入ってみたいような
↓こんな温泉でゆっくりのびのび浸かってみたい気分です~♪

IMG_4606onnsenn.jpg

ここは、主人が友人と訪ねた信州・秋山郷の温泉(主人の撮影です)
越後と信濃の国境、深い谷あいの12の集落を総称して秋山郷といい
手つかずの自然がいっぱいで良かったようですよ^^

信州に出かけたら
お土産は古くからこの地方に伝わる「おやき」
私の大好きなものです^^

PICT0004yaki.jpg

おばあちゃんたちの手作りで添加物なし
詰めてくれるのも、お勘定も、ゆっくりのんびりしてるそう
流れる時間が違うようです^^

IMG_4610oyaki.jpg

焼き方により、かまどやき、笹おやきの2種類
笹おやきの方を灰の中に入れて焼くそう

PICT0005oyaki2.jpg

中の具(あん)はこの地方の季節のお野菜が入っていて
今回は野沢菜、キャベツ、ナス、かぼちゃなどの種類がありました

あと2kgダイエットの必要がある私には、ありがたいお土産です^^v

 グルメ

- 15 Comments

K.H  

いろんな味が・・・

写真のおやき、おいしそうですね。
私がひいきにしていたお店のおやきは皮がふわっとしてました。
高菜漬けと切り干し大根の具が好きで以前はよく注文し、冷凍保存をしてました^^
郷土料理はいいですね~。

2009/04/05 (Sun) 22:57 | REPLY |   

yuko  

No title

完治、おめでとうございます!
今月半ばくらいにお会いできると嬉しいデス^^
姉さん家の近くでいい店あったら行きますわよ~。
都合のいい日とお店、鍵コメで教えてくださいね~
おやき食べたことないですが、美味しそうですね~。
私も旅行行きたいな~

2009/04/05 (Sun) 23:01 | REPLY |   

LoveAsian  

K.Hさん^^

こういう素朴なものにはひかれます
グルメなK.Hさんのひいきのお店は気になりますね
丸い方は皮が厚くてかため
笹の方が薄くて柔らかく私好みでした
おやきでもいろいろあるんですね^^v

2009/04/06 (Mon) 07:15 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

長らくお待たせしました~
来週ぐらいですね
いいお店~行きたいお店~迷うな~^^
また鍵コメで連絡します
しばしお待ちくださいね^^v

2009/04/06 (Mon) 07:29 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/06 (Mon) 19:53 | REPLY |   

megu  

No title

おやき、こんなヘルシーそうでおいしそうなおやつなら食べてみたい~
信州いいな~行ってみたいわ~

おぉぉぉおねぇちゃんと会うのですね!
なら、例の品物おねぇに渡しときましょう♪♪♪

2009/04/06 (Mon) 20:05 | REPLY |   

まゆみ  

No title

完治おめでとうございます(^^)
不自由な生活の中から見えたものも新鮮だったと思いますが
自由に動けるようになると、これからの季節、楽しみもいっぱいですよね!
まだまだお若いLoveAsianさんの今後のブログに何が登場するのか、お伺いする度、ワクワクします♪
で、気になったのが「↑こんな海」どこでしょう?温泉・・浸かりたいなぁ~
のれんのかかったお店って、なんだかいいですよねぇ。
野菜のあんの入ったおやきなんですか?
私も食べてみたいです!

2009/04/06 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/06 (Mon) 22:09 | REPLY |   

フローラ・  

No title

私もお焼き大好きです。

特に野沢菜、高菜漬けがね。
最近は食べる機会がないので懐かしいです。
また 食べたくなりました。

2009/04/06 (Mon) 23:12 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/06 (Mon) 23:22 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/06 (Mon) 23:23 | REPLY |   

LoveAsian  

megu さん^^

エヘヘ~そうなんです^^
けっこうお互いが近いと分かって
会う事になったんですよ^^v

なるほど、そうですね^^
例の品物、楽しみ~^^
ご両人に、お世話かけます<m(__)m>

2009/04/06 (Mon) 23:26 | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみさん^^

この海なんですが
このテンプレートを作られた方のもの・・・
ハワイがお好きと読みましたが
まゆみさんの海の写真にも似てるような・・・

そうそうテンプレートと言えば
リンクの「素材屋さん」の作品なんですが
その方のばかりが気にいってます!
ちょっと別の方のにすると
何だか居心地が悪くて
この方のばかりに乗り換えてます^^
何だか面白いです^^

おやきは未体験ですか?
ヘルシーですので
きっと気に入ると思います
お試しくださいね^^v

2009/04/06 (Mon) 23:38 | REPLY |   

LoveAsian  

フローラさん^^

野沢菜と高菜もあったんですね^^
何だか区別なく食べてしまったような~
次回はこころして食べてみますわ^^

2009/04/06 (Mon) 23:41 | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

私もフローラさんと同じで野沢菜と高菜漬けのおやきが好きです。
お店によってはひじき入りもあったような・・・

2009/04/10 (Fri) 21:23 | REPLY |   

Leave a comment

