Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

リンゴのパウンドケーキ

久しぶりにお菓子を焼きたくなって
冷蔵庫にある材料でパウンドケーキを♪

お砂糖60g
無塩バター60g
薄力粉120g
牛乳50cc
ベーキングパウダー小さじ1
そして卵1個でした^^

甘さを控えるために
りんご半個をいちょう切りにし
レモンをふりかけただけで入れました

180℃のオーブンで30分
飾りのリンゴがカーブしてます^^

PICT000rinngo.jpg

りんごで軽く仕上がってます
りんごが多いかな~と思ったけれど、もっと入れても良かったかも^^
今日は濃いめの紅茶と一緒にいただきました

PICT0005katto.jpg

お菓子を焼く時は、どうしてこんなに幸せな気分になるんでしょうね~

見た目よりヘルシーさ!
これからも甘さ控えめのお菓子作りを楽しみます^^v

 クッキング

- 8 Comments

しるきゃむ  

No title

こんばんわ~。
めちゃめちゃ美味しそうです~!
パウンドケーキは出来立てのアツアツもいいし、
時間をおいてからもしっとり・・いいですね。
甘さひかえめなんですか・・・
どんなお味に仕上がっているのかいただいてみたいです。

写真も・・・いつもながら雑誌の1ページを開いているみたい。
絵になりますねぇ。

個人的には、ラム酒漬けドライフルーツ入りのパウンドが大好きです。
またカロリー高過ぎやん。きゃ~(恐)

2009/03/25 (Wed) 21:20 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

実はこの後
ゆず茶のシフォンケーキも焼きました

お菓子のスイッチが入ると
突然焼きたくなるんです

また今日は主人と出かけるので
子どもたちの非常食としての役目もあります^^

免疫力アップのため
私は端っこをお味見だけ^^;

食べるより焼くのが好き^^

お酒のきいたパウンドケーキって
高級な感じでいいですね~^^v

2009/03/26 (Thu) 09:22 | REPLY |   

K.H  

卵は?

甘いものには目がありません。
お菓子を焼くってほんと幸せになりますよね~。
あれ?写真のりんごのケーキは卵は入らないのでしょうか。^^

2009/03/26 (Thu) 11:58 | REPLY |   

yuko  

No title

美味しそうi-278
私も一時期、パウンドケーキ作りにはまりましたが、長らく焼いてません。
最近、作りたくてウズウズしてるんですけどね~
焼いてる時のいい匂いと、膨らんでくるのをオーブンの扉越しに覗く時がウキウキします^^

2009/03/26 (Thu) 12:19 | REPLY |   

LoveAsian  

K.Hさん^^

ありがとうございました
卵1個使ってました^^;
さっそく追記しました

誰か作ってアレレ~となってたら
ごめんなさいね^^

2009/03/26 (Thu) 20:02 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

やはり皆さんそうなんですね^^
お菓子の香りがするお家って
幸福な感じがしますよね
時間も気持ちも余裕がなければ
お菓子を焼こうと思いませんものね^^

私も久しぶりのお菓子で
ちょっと不格好ですが
美味しかったです^^v

2009/03/26 (Thu) 20:13 | REPLY |   

megu  

No title

パウンドケーキや~
しっとりしてそうでおいしそ~
林檎の量はどんだけなんですか?

私も作る過程がすきなんですよね~
おうちスィーツはやっぱりあったかいです♪

2009/03/27 (Fri) 18:50 | REPLY |   

LoveAsian  

megu さん^^

リンゴは半個なんですが
1個でも良かったかも^^
meguちゃんのブログを参考にさせていただきました^^
果物を入れるとさっぱりしていい感じ~

おうちスイーツいいですね~^^v

2009/03/27 (Fri) 20:28 | REPLY |   

Leave a comment

