Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

輪島塗と常きげん

先日、妹夫婦が主人に持ってきてくれたお酒です
ネーミングが面白い!
「常きげん」
主人が北陸のお酒が好きと聞いて
お花見弁当と一緒に買ってきてくれました

PICT0001osake1.jpg

お酒の味は、濁り酒のようにちょっと癖があるタイプ
主人の好きな純米酒でもありましたが
味より何より、その気持ちがうれしかったようで、主人も上機嫌です^^

主人が嬉しい時はわかりやすい
とっておきの輪島塗の杯とお箸を出してきます

漆塗りやわっぱ類には目がない主人
旅行の時に気に入ったものを一つずつ買い求めます
杯の桜の花が、今の時期ちょうどいい感じ・・・
お酒もおいしく感じます

PICT0002sake2.jpg

やはり丁寧に作られた物はいいですね
手にするたび
ちょっと贅沢な気分を味わっています^^

 いただきもの

- 6 Comments

yuko  

美味しそうなお酒ですね~♪
私は燗は嫌いなんですが、冷酒は大好きなんです。
と言っても、家では飲まないし飲む機会があまりないのですが…i-182
いつも姉さんの盛り付け方は勉強になります。センスいいなぁ~i-239


2009/03/16 (Mon) 23:10 | REPLY |   

しるきゃむ  

うわぁ~常きげんだぁ!ふふふ・・・いただいた事ありますよ~(*^^v
白山の水がやわらかい感じで・・
冷酒は飲みやすいからかぱっといっちゃいますぅ。
輪島塗りの杯ステキ~!桜が浮かんでいるみたいに見えますね。
左のは、柿の葉すしですか?

2009/03/16 (Mon) 23:37 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん^^

そうなん、冷酒は大丈夫なんですね^^
強そうだな~^^

輪島塗に花柄のクロスがどうなん?
ですが今回は勘弁してもらいましょう(笑)

早く掃除がしたいですわ!^^

2009/03/17 (Tue) 08:02 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

このお酒、ご存知でしたか?
確かに「白水の井戸」名水仕込みって書いてます
しるきゃむさんも強そう~^^

右が菜の花のわさび和え
左が柿の葉すし、こちらの名物です

先日、デンマークからの留学生から日本語で
「おにぎり、お好み焼き、柿の葉ずしがめっちゃおいしい!」と聞いてうれしかったです
^^v

2009/03/17 (Tue) 08:12 | REPLY |   

taka  

^^
日本酒はイイですね~
色んな地方の蔵元のお酒を飲むのは楽しみですね。
石川の酒はチョイ癖のあるお酒が多いです。


輪島塗の杯だったらベストですね^^

2009/03/17 (Tue) 08:19 | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん^^

そうでした^^ちょいクセがありますね^^
おいしいクセですが^^

輪島塗りいいです♪
買う時は高い!と思うのですが
使っているうちに、そのお値打ちが分かります
ほんまもんは違います^^v

2009/03/17 (Tue) 13:42 | REPLY |   

Leave a comment

