Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

仁徳天皇陵

おいしいおそばの後は、わが国の最大前方後円墳である仁徳天皇陵に行きました

IMG_2328_convert_20081012231502.jpg

正式名は「仁徳天皇 百舌鳥耳原中陵」
    (にんとくてんのう もずのみみはらのなかのみささぎ)

いわれは、工事中に野の中から鹿が走り出て、にわかに倒れ
調べてみると、鹿の耳の中から百舌鳥が飛び去り
耳の中が喰いさかれていたからだそうです

パンフには英語と中国語と韓国語でも書かれていましたが日本語でも難しい! 
ちなみに英語では TOMB OF EMPEROR NINTOKU となっています
これの方が分かりやすいよね♪

IMG_2350_convert_20081013010723.jpg

こんな通訳はさぞかし大変だろうな~と思ったら
英語が堪能な友人のGさんを思い出しました
今更ですが、金剛寺では「お疲れさまでした!」

そんなことを思いながら、そこから近くの自転車博物館にむかいました

仁徳天皇陵

 おでかけ

- 2 Comments

gateau chocolat  

仁徳天皇陵の近くの大山公園、以前は良く行っていました。最近はなぜかあまり行かなくなりました。忙しい時は、じかんをやりくりして色々なところへ行こうとしてたのに、逆に時間がたっぷりあって、いつでも行けるようになると、外出が減ってきたような・・・

2008/10/13 (Mon) 10:02 | REPLY |   

LoveAsian  

そうなんですか?いいところですね♪近い所にいいところがありますのに出かけるのは、そこをこえた難波や梅田です^^;近場探検・・・またご一緒お願いします♪

2008/10/13 (Mon) 13:01 | REPLY |   

Leave a comment

