Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

節分の巻き寿司

最近、関西では節分に恵方を向いて巻き寿司の丸かぶりが定番
一度、家でそうしましたら
家族から「食べにくい!」と大ブーイング
実は私もそう思いました(笑)

ですので、わがやでは寿司は巻きますが

IMG_3675.jpg

切って普通にいただいています^^

IMG_3681.jpg

子どもが大きくなった今では豆はまかず、お酒のあてに
先日のオフ会でヨン友にいただいた、おいしいお豆さんです^^
主人はアーリータイムズ、私はビールでいただきました

IMG_3687.jpg

高野豆腐とかんぴょうと貝割れのシンプルな巻き寿司
家族が喜んで食べてくれますので作りがいがあります

最近はロールケーキの丸かぶりもあるとか
これもわがやではウケないだろうな~(笑)
スポンサーサイト

 クッキング

- 8 Comments

みよこ   

恵方巻は

関西から伝わってきたのでしょうか?
食べづらいです。w
でも食べないとと縁起担ぎですね。
商業ベースにつられてます。w
私はお豆に落花生を混ぜて食べました。
豆で元気に過ごせるとイイですね!
それにしても
お料理がお上手でご家族はお幸せ^^ですね!

2009/02/04 (Wed) 12:34 | REPLY |   

しるきゃむ  

いつもながら美味しそうです。

我が家も恵方巻きのかぶりつきは不評です。
なんとなく、縁起がかつげないかも・・・と思いますが、
我が家も普通に切っていただいてます。

高野豆腐とかんぴょうの巻き寿司・・・広島の実家も同じ具を入れます。
懐かしい~。でも、うちの母は欲張りなのでこの他にきゅうり・あなご・桜でんぶが入ります。
しるきゃむの具たくさんに、し勝ちなのは、母伝授ですね。(笑)

ごちそうさまです。

2009/02/04 (Wed) 14:42 | REPLY |   

LoveAsian  

みよこさん^^

関西だけではないんですね^^
みよこさんも丸かぶりされているのね
豆はマメに元気に
本当にそのように、いつも幸せで元気でいたいものです^^

コメントありがとうございました^^

2009/02/04 (Wed) 16:46 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん^^

あら、そちらのご家族もそうですか^^
同じ巻き寿司ですので
これもよしと許していただきましょう^^

具に関しては遺伝するんですね(笑)
そう言えば私の母もそうでした
何でも余るぐらい用意する人でした
ところが結婚生活が長くなりますと
今では主人の母にそっくりになりました
おもしろいですね^^

あなご入り、私も大好きです^^v

2009/02/04 (Wed) 16:58 | REPLY |   

megu  

大人の節分ステキです~
それも、てづくりの巻寿司!
いいな~
私もいつか巻寿司つくってみたいな~

2009/02/04 (Wed) 19:52 | REPLY |   

LoveAsian  

megu さん^^

meguちゃんならお寿司すぐ作れますよ~^^
すし酢を買っておくと便利です
少しごはんが残ったら何でも
にぎったり、巻いたりしてください
お寿司は何を巻いても美味しいです^^
おにぎり感覚で作れますよ^^v

2009/02/04 (Wed) 20:58 | REPLY |   

まゆみ  

LoveAsianさんのテーブルセッティングとお料理、とても好きです♪
実家で一緒に巻き寿司を作り、仕事が終わってから再びおじゃまして
気がついたら思い切りしゃべりながらかぶりついていたことに気がつきました。
最後まで黙って食べなきゃダメなんですよね?
時、すでに遅し。しかもまるかぶりは上品な私には、やはり向きません(笑) 
いえ、口は決しておちょぼ口ではないのですけどねぇ~(^^;)
この時くらいしか食べることのない「かんぴょう」ですが大好きです♪

2009/02/05 (Thu) 14:50 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみさん^^

わがやもにぎやかに食べてしまいました(笑)
黙って食べるなんて・・・とてもとても^^
食べるまでは覚えてるんですが
食べだしたとたん忘れてます(笑)
丸かぶりも無言で食べるのも
苦しくてとてもできない私です^^

わがやは男性陣がすっぱいものがだめなので
お酢は薄め、具はちょい甘めです^^
まゆみさんの調味料使いに共感して
みりんなどを中心に砂糖を少なめにしてます
食は大切ですもんね^^

切り落とした端っこのかんぴょう
これがけっこうごちそうなんです^^v

2009/02/06 (Fri) 08:08 | REPLY |   

Leave a comment

